【苗場スキー場】日本最長5,481mの苗場ドラゴンドラ プライベート空間で安心、Withコロナ時代に新スタイルで営業 【運行期間】2020年10月10日(土)~11月3日(火・祝)

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

苗場スキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 支配人:我妻 和徳)は、紅葉シーズンの2020年10月10日(土)から11月3日(火・祝)の紅葉期間に、withコロナ時代の新しい生活様式に対応した新たな衛生スタイル・サービスで苗場ドラゴンドラの観光営業を実施いたします。

日本最長5,481mの長さを誇る「苗場ドラゴンドラ」は片道約25分の道のりをアップダウンを繰り返しながら進み、360°に広がる大自然の絶景をはじめ、美しい清津川の清流やエメラルドグリーンに輝く二居湖等を眺めることができます。

この秋の営業では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止として「プライベート空間で安心、気軽にゆったり空中散歩」をコンセプトに、お客さまにより安心して快適なひとときをご利用いただけるよう、ゴンドラの乗車人数を8名から4名(グループの場合は4名以上も可能)に減少をし、密を避けたプライベート空間を提供いたします。また、ゴンドラ内の拭き上げ消毒をはじめ、搬器内の換気やサーマルカメラによる検温の実施、さらにはマイカーにて訪れたお客さまには、車に乗ったままチケットの購入ができる「ドライブスルーチケッティング」を実施し、他のお客さまとの密集・密接を避けて安心してチケットをお求めになれます。

この秋は、新型コロナウイルス感染症の影響による需要動向を鑑み、田代ロープウェーの営業は中止させていただき、苗場ドラゴンドラのみでの観光営業となりますが、引き続き安全・安心を第一にお客さまに安心して施設をご利用いただけるよう努めてまいります。

また、湯沢町観光協会ともプロモーション等を通して地元の魅力を連携して発信していき、さらなる地域の活性化に取り組んでまいります。

紅葉の中を急降下していく絶景ポイント(14号柱付近)
紅葉の中を急降下していく絶景ポイント(14号柱付近)
ドライブスルーチケッティング(イメージ)
ドライブスルーチケッティング(イメージ)

苗場ドラゴンドラ営業のご案内

営業期間
2020年10月10日(土)~11月3日(火・祝)
運行時間
8:30A.M.~2:30P.M.最終受付(下り最終4:00P.M.)
料金
1名さま(往復乗車券) おとな¥3,000 小学生¥1,500
※未就学児はおとな1名さまの同行につき1名さままで無料です

苗場ドラゴンドラとは

日本最長5,481mの長さを誇り、片道約25分の道のりをアップダウンしながら進んでいくゴンドラです。

この秋は乗車人数を8名から4名(グループの場合は4名以上も可能)に減少して運行するため、行きも帰りもプライベートな空間の中で座ってゆっくりと紅葉の景色を眺めながら、雨の日でも気軽に空中散歩を満喫することができます。一番の絶景ポイントと呼ばれる14号柱付近では、まるで紅葉の中に飛び込んで行くような急降下を体感でき、鮮やかに色づいた錦秋の山々の姿に圧巻いたします。また、美しい清流のせせらぎに心癒やされる清津川やエメラルドグリーンに輝く二居湖等、季節の移ろいで日々変化していく大自然の姿を思い思いに楽しむことができます。さらに、下り乗車の31号柱付近からは、ドラゴンドラのほぼ全区間を見下ろせる絶景ポイントがあり、その姿はまるでドラゴンの背のような景色をその目でみることができます。

【標  高】山麓駅:921m 山頂駅:1,346m   【乗車時間】約25分

エメラルドグリーンに輝く二居湖
エメラルドグリーンに輝く二居湖
ほぼ全区間の長さを見下ろせる景色
ほぼ全区間の長さを見下ろせる景色
紅葉の中に飛び込んで行くような壮大な景色
紅葉の中に飛び込んで行くような壮大な景色

苗場ドラゴンドラ紅葉の移り変わり

10月中旬~下旬

標高1,000~1,200m付近の紅葉が色づき始めます。14号柱~24号柱付近では紅葉の中に包まれていくような景色をはじめ、美しい清流のせせらぎに心癒される「清津川」や錦秋の山々に包まれたエメラルドグリーンの「二居湖」とのコラボレーション、そして31号柱付近では、ドラゴンドラのほぼ全区間を見下ろせる景色等、まさに苗場ドラゴンドラからの空中散歩を満喫できる時期となります。

10月中旬~下旬移り変わりグラフ
苗場ドラゴンドラ中腹付近の様子
苗場ドラゴンドラ中腹付近の様子

10月下旬~11月上旬

標高900~1,000m付近にある「カラマツ」が黄金色に染まり始めます。カラマツはマツ科カラマツ属の落葉針葉樹なのに黄葉するめずらしい木であり、山頂方面の山々の紅葉が終わった頃よりその姿を黄金色に変えていきます。西日に照らされると、さらにその輝きを増し、色鮮やかな紅葉とはまた違った黄金色の絨毯の上を空中散歩で楽しむことができます。

10月下旬~11月上旬移り変わりグラフ
苗場ドラゴンドラ山麓付近の様子
苗場ドラゴンドラ山麓付近の様子

Prince Safety Commitment(プリンスセーフティーコミットメント) の策定について

プリンスホテルでは、お客さまにより安全で清潔な空間で快適にお過ごしいただけるよう、新たな衛生・消毒基準「Prince Safety Commitment(プリンス セーフティー コミットメント)」を策定し導入いたしました。この秋の苗場ドラゴンドラ営業においても乗車人員を8名から4名に減らし、従業員によるゴンドラ内の拭き上げ消毒や換気をはじめ、新たな衛生スタイルの実施等を行い、安全・安心を第一にお客さまに安心して施設をご利用いただけるよう努めてまいります。

Prince Safety Commitment―プリンスホテルの安全・安心―

◆車に乗ったままチケット購入ができる「ドライブスルーチケッティング」で安心にお手続き

マイカーにて訪れたお客さまを対象に、車に乗ったままチケット購入ができるドライブスルー形式によるチケット販売「ドライブスルーチケッティング」を実施いたします。

これにより、チケット購入時の混雑を緩和し、さらに雨天時でも車に乗りながら安心して入場することができます。

◆ドラゴンドラ山麓駅までマイカー乗り入れ可能で、らくらく安心入場

ドライブスルーチケッティングにてチケットを購入されたお客さまは、そのままマイカーにてドラゴンドラ山麓駅付近の駐車場までお進みになれます。※駐車台数に限りがございます。

◆通常8名乗車を4名(グループの場合は4名以上も可能)に減少、今まで以上にプライベート空間で安心乗車

ゴンドラの乗車人数を8名から4名(グループの場合は4名以上も可能)に減少し、他のお客さまとの密集・密接を避けてプライベートな空間にて紅葉の空中散歩を楽しむことができます。

◆従業員の衛生体制の強化で安心なサービスの提供

就業前の検温、手洗い・うがい、消毒を徹底し、マスクおよびフェイスシールド(一部)を着用してご案内させていただきます。また、従業員に携帯用の消毒液を配布するとともに、衛生管理に関する教育を強化し各自健康を守りつつ、お客さまのおもてなしに努めます。

◆お客さまの健康確認を行い、ご来場のお客さまが安心乗車

ゴンドラ山麓駅舎内にてサーマルカメラによる検温の実施と、ご利用前にお客さまへ手指の消毒と検温とマスク着用のご協力をお願いいたします。

◆清掃・消毒の推進で安心な環境を提供

ゴンドラ内や駅舎内階段の手すり等、不特定多数の方が頻繁に触れる部分は特に徹底して消毒いたします。

・消毒液の設置
ゴンドラ駅舎内をはじめ、場内各所に消毒液をご用意いたします。

・レストラン営業時は客席の消毒を徹底
お客さまの入れ替えごとに、テーブル、ソファー、椅子、備品の拭き上げと消毒を行います。

◆飛沫防止対策の徹底

・飛沫防止スクリーンの設置
レストランや売店キャッシャー等お客さまと接する場所においてはアクリルスクリーン等を設置いたします。

・ソーシャルディスタンスを確保いたします。

詳しい情報は公式ホームページにてご確認ください。


最終更新日
2020-08-27 16:10:00
情報提供元
ジョルダン