湖西線アートプロジェクト第3弾アート制作ワークショップを開催!

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)は成安造形大学と連携し、湖西線アートプロジェクトの第3弾として、近江今津駅でアート制作ワークショップを開催します。

当日は湖西線内の観光名所である「メタセコイア並木(滋賀県高島市)」をモチーフに、成安造形大学の学生と一緒に作品を制作できますので、是非ご参加ください。制作した作品は、2023年12月頃から近江今津駅に展示する予定です。

企画概要

メタセコイア並木をモチーフとした手形やスタンプによるオリジナルアートを、成安造形大学の学生と一緒に制作します。

日時
2023年10月21日(土) 11時00分~15時00分頃
場所
近江今津駅(1階改札外コンコース)
共催
成安造形大学 湖西線アートプロジェクト、JR西日本 京滋支社
協力
高島市、成安造形大学 未来社会デザイン共創機構

※本プロジェクトは「湖西線利便性向上プロジェクト推進協議会」の支援を受けております。

湖西線アートプロジェクトについて

湖西線アートプロジェクトは、湖西線の駅を「人々が出会い、笑顔が生まれる」駅にしたいJR西日本と、芸術で社会に貢献したいという成安造形大学の思いが一致したことから、2021年度より実施しています。

1. 第1弾、第2弾ニついて

第1弾では近江舞子駅、第2弾ではおごと温泉駅で駅アートを実施しました。いずれもワークショップを開催し、第1弾では琵琶湖や花火を連想させる「おさかなポスト」と「ステンドグラス風アート」、第2弾では温泉を連想させる「オリジナルペナント」を成安造形大学の学生と一緒に制作しました。第1弾で完成した作品は近江舞子駅の改札口付近に、第2弾で完成した作品はおごと温泉駅の改札口付近にそれぞれ展示しています。

第1弾 ワークショップの様子
第1弾 ワークショップの様子
第1弾 近江舞子駅で展示中の作品
第1弾 近江舞子駅で展示中の作品
第2弾 ワークショップの様子
第2弾 ワークショップの様子
第2弾 おごと温泉駅で展示中の作品
第2弾 おごと温泉駅で展示中の作品

2. メタセコイア並木について

メタセコイア並木

第3弾のワークショップのモチーフであるメタセコイア並木は、滋賀県高島市にある県内有数の観光スポットです。

巨大なメタセコイアが約2.4キロ連なるこの景色は実に雄大で、春夏は新緑、秋には紅葉、冬には雪化粧といったように四季折々の表情を楽しむことができます。

写真映えスポットとしても人気があり、この美しい景色を一目見ようと連日多くの観光客が訪れ、賑わいを見せています

メタセコイア並木ワークショップ表
メタセコイア並木ワークショップ裏

最終更新日
2023-10-03 14:30:00
情報提供元
ジョルダン(引用元