国営昭和記念公園(東京)
美しい黄葉・紅葉の見どころが広大な園内に点在
- 11月上旬~12月上旬
- 公園・庭園
- 駅近
- ★★★★☆2
国営昭和記念公園(東京都立川市・昭島市)では10月30日(木)~11月30日(日)まで、「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩2025」を開催いたします。園内で色づく木々の、昼と夜、それぞれ異なる表情をお楽しみください。
おすすめ紅葉スポットは、水面に映るイチョウが美しい「カナールイチョウ並木」、300mの黄金のトンネルが続く「かたらいのイチョウ並木」、池泉回遊式ならではの趣を感じられる「日本庭園」です。その他、「水鳥の池~花木園周辺」や「こどもの森」など、園内各所でイチョウ・モミジ・メタセコイヤ・プラタナス・ケヤキなどが彩を添えてくれます。
イベント終了後にも紅葉は続き、12月中旬、園内で最後に見頃を迎える「こもれびの丘」は、東京とは思えない見事なコナラ・モミジの景色がご覧いただける穴場スポットです。
同期間中に、ライトアップイベント「秋の夜散歩」を開催。昨年は約20万人が訪れた人気のイベントです。開催6回目となる今年は、例年の会場である「かたらいのイチョウ並木」・「日本庭園」のほか、「カナール」が会場として加わります。「かたらいのイチョウ並木」や「カナール」では、色づきが進んでいない時期も、ライティングで見事な黄金色に変化し、昼間とは異なる幻想的な景観を演出しています。「日本庭園」では、モミジや松がライトに照らされ、水面に鮮やかに浮かび上がる姿をお楽しみいただけます。また庭園内にある「盆栽苑」では、ご好評いただいた昨年に続き、今年もライトアップを行います。