渉成園(京都)
東本願寺の別邸、飛地境内地となっている
- 11月下旬
- 公園・庭園
- 駅近
- ★★★★★1
2025年11月15日(土)~11月30日(日)の期間で、京都・東本願寺 飛地境内にて「渉成園 夜間特別拝観『渉成園 秋灯り』」を開催します。(主催:真宗大谷派(東本願寺)企画運営:ELEMENTS(TSP太陽株式会社))

今年は、臨池亭 (りんちてい)前の池泉に「雲海」が初登場します。庭園内に雲のように漂う雲海に浮かぶ紅葉や幻想的な世界をお楽しみいただけます。臨池亭の建物内から、まるで雲の上にいるような感覚になりながら、幻想的に光る庭を眺めることができます。また京都タワーを臨む名勝庭園の美しい景色も期間限定で撮影可能です。また、今年は「周遊ライトアップ」として、東本願寺門前の「蓮華の噴水」をライトアップと、渉成園西門(入口)へつながる正面通にも光の行灯を灯し、来場者をお迎えします。

通常非公開の「臨池亭」・「滴翠軒(てきすいけん)」を公開いたします。室内から見える渉成園“秋灯り”をお楽しみください。【期 間】2025年11月19日(水)~30日(日)
渉成園内で軽食や飲料類の販売を特定の日のみで特別に行います。※実施日は渉成園Instagramで随時更新します。夜の美しい景色を見ながら、ごゆっくりとお過ごしください。