肥後細川庭園(東京)
幻想的なライトアップイベントを楽しもう
- 11月下旬~12月上旬
- 公園・庭園
「文京区立肥後細川庭園」(所在地:東京都文京区目白台1丁目1-22)において、2025年11月22日(土)から30日(日)までの9日間、夜間の特別ライトアップイベント『文京区立肥後細川庭園 秋の紅葉ライトアップ「ひごあかり」』を開催します。

目白台の自然を活かした池泉回遊式庭園の肥後細川庭園で、2016年から毎年恒例となっている庭園内に色づく紅葉と松の雪吊りをライトアップする幻想的な夜間イベントを今年も開催します。庭園の特徴である高低差のある地形を活かし、紅葉を立体的に浮かび上がらせるライティングや、水面に光り映る雪吊りや紅葉など、普段は見ることのできない夜の肥後細川庭園を特別に公開します。松聲閣のエントランスには日比谷花壇ならではの感性を活かした花の装飾を行い、来園者を華やかにお迎えします。
さらに園内には、全国で人と自然を繋ぐ竹あかりの総合プロデュース集団「CHIKAKEN(ちかけん)」によるアーティスティックな竹あかりオブジェが登場し、庭園内がより一層幻想的な雰囲気を纏います。本イベントは、庭園が熊本藩細川家の下屋敷跡地であるという歴史的な繋がりから、熊本県、熊本市、山鹿市、永青文庫、ホテル椿山荘東京の協力のもと、くまもんデビュー15周年を記念した展示や山鹿灯籠踊りの披露、物産や栗スイーツの販売など、様々な催しを期間中に行います。日比谷花壇は、この肥後細川庭園において、花とみどりのプロフェッショナルとしてのノウハウを活かし、訪れる人々に豊かなウェルビーイング体験を提供してまいります。今後も、庭園の持つ四季折々の豊かな風情と景観を守り、地域社会と連携しながら、多様な人々が交流できる憩いの場として、その魅力を高めてまいります。


熊本県の観光PRやくまモンデビューから15周年を記念したロゴマーク等、熊本の魅力と熊本の「いま」を発信します。
会場:松聲閣 洋室
11月22日(土)、23日(日)に、熊本県山鹿市で毎年8月に行われる「山鹿灯籠まつり」で踊られる山鹿灯籠踊りの特別披露のほか、スイーツ販売などを行います。

熊本の“竹あかり”総合プロデュースを担当している「CHIKAKEN(ちかけん)」による、竹あかり作りのワークショップを開催します。
開催日時:11月22日(土) ①10:00~11:00 ②11:30~12:30
開催場所:肥後細川庭園 松聲閣 正面
参加費:無料
講師:CHIKAKEN(ちかけん)
募集人数:各回15名 ※先着順
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴必須)
申し込み:肥後細川庭園公式HPより受付 ※各回定員に達し次第、受付終了
注意事項:電動ドリルを使用するため、小学生は保護者同伴をお願いいたします。
