麦草峠と白駒池の紅葉

むぎくさとうげとしらこまいけのこうよう

八ヶ岳にある、日本で一番標高の高い湖

八ヶ岳連峰の北側にあり、国道299号(メルヘン街道)の麦草峠は紅葉が美しいことで知られています。麦草峠と白駒池を結ぶ約30分ほどのハイキングコースの散策もおすすめ。白駒池は北八ヶ岳最大の池となっており、遊歩道を散策しながら湖面に映える紅葉を楽しみたい。

  • ドライブにオススメです。
麦草峠と白駒池の紅葉写真1
写真提供:長野県観光機構
麦草峠と白駒池の紅葉写真2
写真提供:長野県観光機構

麦草峠と白駒池の紅葉は全国12位長野県内2位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
9月下旬~10月中旬
人気度
全国12位 長野県内で2位
紅葉人気ランキング

麦草峠と白駒池の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
長野県茅野市麦草峠~白駒池

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

麦草峠と白駒池周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR中央本線茅野駅からアルピコ交通バス麦草峠線で1時間4分、麦草峠下車、徒歩30分、または麦草峠線で1時間19分、白駒の池下車、徒歩15分(白駒池)

お車でお越しの方

中央自動車道諏訪ICから国道20号・152号を経由し、国道299号を麦草峠方面へ車で30km。<有料>駐車場あり(150台)。普通車500円、白駒池駐車場・麦草峠公共駐車場 30台 無料。


詳しい情報は茅野市観光案内所(0266-72-2637)または蓼科高原観光ガイドホームページにてご確認ください。

※2021年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

麦草峠と白駒池の紅葉の写真3
写真提供:長野県観光機構
麦草峠と白駒池の紅葉の写真4
P.N.JUNさん

麦草峠と白駒池クチコミ

総合評価:5点★★★★★(5件)

「おいでヤス😁」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-10-10

おそらく関東、甲信越で一番 早く紅葉が見れる所かも知れないです そのため超人気スポットで土日は朝5時には駐車場は満車手前の八千代スキー場に車を置きシャトルバスで移動した方が早いです 渋滞していてもバスは優先されて通っているようです

「写真のような見事な紅葉」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-10-06

 雑誌で見て、ぜひ行ってみたいと思い、10/2に行ってきました。台風の後で、天気に恵まれ、見事な絶景を楽しむことができました。
 混雑を予想し、7時に到着しましたが、既に白駒池駐車場は満車でした。近くの麦草峠駐車場も満車…。渋滞待ちを覚悟で行くしかありません。交通整理の方も断るのが大変そうでした。
 白駒池周辺だけでしたら、スニーカーでも大丈夫ですが、登山の方は、すべりやすい丸太や大きな岩、張り出した根っこに注意が必要なので、登山靴必須です。また、標高が高いので、晴れていても風はひんやり冷たいです。お気を付けください。
 美しい写真を眺めつつ、また行きたいなと思いました。


クチコミを投稿する

麦草峠と白駒池に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

麦草峠と白駒池の投稿写真

「kawa」さんからの投稿写真

10月7日に白駒の池に行ってきました。
霧が掛かった池。
投稿日
2020-10-08

「kawa」さんからの投稿写真

白駒の池
時折、池表面に霧が掛かりましたが、晴れた時を狙いました。
投稿日
2020-10-08

写真を投稿する

麦草峠と白駒池の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!