二尊院
秋には紅葉が参道を覆う
- 10月下旬~12月上旬
- 公園・庭園
- 社寺
てんりゅうじのこうよう
暦応2(1339)年に後醍醐天皇を供養するため足利尊氏が建立した寺。夢窓疎石を開山とし、雄大な嵐山や庭園の西に位置する亀山を借景にした、大方丈裏の曹源池庭園が見どころ。嵐山の紅葉も手伝って、秋はひと際美しい。また、法堂の天井には平成9(1997)年に加山又造画伯が描いた「雲龍図」(八方睨み)がある。
天龍寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。
嵐電嵐山本線嵐山駅からすぐ
名神高速道路京都南ICから国道1号・府道181号・186号を経由し、府道29号を嵐山方面へ車で13km。<有料>駐車場あり(120台)。1回1000円。
参拝料大人500円・小中学生300円(諸堂参拝の場合は300円追加)。詳しい情報は天龍寺(075-881-1235)または天龍寺ホームページにてご確認ください。
秋には紅葉が参道を覆う
参道を覆う赤いカエデの紅葉が人気
虎の子渡しの石庭で世界的に知られる
嵯峨野の片隅に建つ京都屈指の紅葉の名所
赤や黄の錦に染まる嵐山の秋
全山が朱色に染まる
借景回遊式庭園、獅子吼(ししく)の庭の絶景を楽しむ
奥嵯峨で一足早い秋の訪れを味わえます
京都市内で最も早く紅葉が楽しめる山懐の古刹
赤く染まった風情満点の庭園
天龍寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!
天龍寺の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!