明治神宮の初詣情報

めいじじんぐう

初詣者数が毎年全国トップの、日本を代表する神社

明治天皇と皇后の昭憲皇太后のご神霊をお祀りするために創建された。初詣者数は三が日で300万人以上であり、例年は12月31日から1月1日は終夜お参りができる。ご利益は皇室弥栄・世界平和・国家安泰・家内安全・社運隆昌・縁結び・厄除け・交通安全・合格成就など。国民からの献木約10万本により造成された代々木の杜は、今では都会のオアシスに。また、明治天皇・昭憲皇太后ゆかりの品を展示する「明治神宮ミュージアム」もある。(初詣の参拝に関しての詳細は公式ホームページを参照)

明治神宮の写真1
明治神宮の写真2
例年の人出
約318万人(令和2年)
人出ランキング
人気度
全国11位 東京都内で3位
人気ランキング

明治神宮の地図・アクセス

場所
東京都渋谷区代々木神園町1-1 明治神宮

交通アクセス

公共交通機関で

JR山手線原宿駅・代々木駅、小田急小田原線参宮橋駅、地下鉄明治神宮前<原宿>駅・北参道駅・代々木駅からすぐ

お車でお越しの方

首都高速4号新宿線代々木出口から車ですぐ。駐車場あり。正月期間は駐車不可。


詳しい情報は明治神宮(03-3379-5511)または明治神宮ホームページにてご確認ください。

明治神宮の写真3
明治神宮の写真4

明治神宮の初詣クチコミ

総合評価:4.31点★★★★☆(16件)

「ベティ」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-10-26

大きな明治神宮。コロナ前に年越しのちょうど0時にまだ参拝出来ず、長い砂利道で並んでました。 とても寒かったけど、午前1時ごろお参りできました!やっぱり厳かでよいですね。

「はま」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-28

厄祓いで伺いました。 大きな神社なので仕方ないかもしれませんが、アルバイトの方が多いのか対応が粗雑だったのが残念でした。 神社自体は鳥居から本殿まで、都内とは思えない神聖な空気でとても癒されました。


クチコミを投稿する

明治神宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには