防府天満宮の初詣情報

ほうふてんまんぐう

扶桑菅廟最初・日本最初の天神様。合格祈願に根強い人気

学問の神様、菅原道真公は太宰府へ流される途中、防府に立ち寄った際、「天皇のおられる京都と地続きであるこの地で無実の知らせを待っていたい」と言い残して旅立った。そして道真公が亡くなった日、勝間の浦に不思議な神光が現れて瑞雲が棚引いた。人々はこの地で無実の知らせを待ちたいと言われた道真公の魂が戻って来られたと思い防府に日本最初の天満宮が創建された。参道の奥には珍しい青銅の鳥居が建ち、広々とした石畳の向こうにそびえる重層楼門は、絢爛豪華で見応えがある。一方、本殿は華美な装飾を排した質素な造りだ。

防府天満宮の写真1
防府天満宮の写真2
例年の人出
約43万人
人出ランキング
人気度
山口県内で3位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2023年12月25日~ 新年の授与品頒布
  • 2024年1月7日 6:30 七草粥の会
  • 2024年1月8日 13:00 弓始式

防府天満宮の地図・アクセス

場所
山口県防府市松崎町14-1 防府天満宮

交通アクセス

公共交通機関で

JR山陽本線防府駅から徒歩20分

お車でお越しの方

山陽自動車道防府東IC・防府西ICから国道2号・県道54号を経由し、一般道を天神山公園方面へ車で4km。<無料>駐車場あり(1000台)。


詳しい情報は防府天満宮(0835-23-7700)または防府天満宮ホームページにてご確認ください。

防府天満宮の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「あーや」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-10-28

日本に3つある天満宮のうち、最も歴史のある天満宮です。 北野天満宮や太宰府天満宮に比べると華やかさにはかけますが、隅々まで手入れが行き届いた美しい天満宮です。地域の方に愛されている天満宮でもあり、どこかホッとする雰囲気も好きです。


クチコミを投稿する

防府天満宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには