最上稲荷の初詣情報

さいじょういなり

  • 全国16位

日本三大稲荷の一つ。インドの殿堂様式の仁王門がエキゾチック

吉備盆地の眺望がすばらしい景勝地に建つ。参道沿いにはみやげ物屋がずらりと並び、参詣客の多さをうかがわせる。約1250年前に報恩大師によって開かれ、その後堂宇は豊臣秀吉による備中高松城水攻めの際に焼失したが、御本尊・最上さまは本殿の裏山にある巨大な八畳岩の下の元宮に安置され、難を免れた。この八畳岩は今も聖地として崇められている。本殿が神宮形式をあわせ持つのは神仏習合の名残り。境内には、岡山市重要文化財に指定された旧本殿(霊応殿)もある。また、盛大に行われる節分の豆まきも有名。

最上稲荷の写真1
最上稲荷の写真2
例年の人出
約60万人(例年)
人出ランキング
人気度
全国16位 岡山県内で1位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月1日~15日 新春開運大祈願祭

最上稲荷の地図・アクセス

場所
岡山県岡山市北区高松稲荷712 最上稲荷

交通アクセス

公共交通機関で

JR桃太郎線(吉備線)備中高松駅から徒歩25分(三が日の交通機関の特別運行については、12月下旬公開予定の公式ホームページ「初詣特設ページ」を参照)

お車でお越しの方

岡山自動車道岡山総社ICから国道180号を経由し、県道241号を高松稲荷方面へ車で5km。<有料>駐車場あり。周辺有料駐車場を利用※12月31日21:00~1月1日19:00、1月2日・3日7:00~19:00交通規制あり。


詳しい情報は最上稲荷(086-287-3700)または最上稲荷ホームページにてご確認ください。

最上稲荷の写真3

最上稲荷の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(3件)

「ももこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-12-31

180号 平津橋をまがり 上へ上へ 芳賀団地 佐山団地をこえて 右にまわり 下へ下へ つきあたり 信号右へ 上へ上へ  裏道です 22時頃から車が増えます

「ハミハミ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-11-13

私は広島に住んでいますが、20年以上毎年最上稲荷に初詣に行っています。初詣客はかなり多く人と人とがぶつかってしまうほどですが、人混みが苦手な私でも、なぜか清められたような気持ちになり、晴れやかな気持ちなります。 お守りの種類も、自転車の交通安全やペット守り、可愛いものやカッコいいものなど、かなり豊富ですので、お土産やプレゼントにもいいと思います。 車の交通安全のお守りなど、事前にFAXで注文しておき、筆入れと祈祷を済ませておいてくれるサービスもあります。行ってから注文すると時間がかかります…ですが、この待ち時間にお参りやお守り選びや、縁日や参道散策をするのもオススメです。 我が家は、初詣の日は強行スケジュールで時間がないため、味気ないですが現在はFAXスタイルです。


クチコミを投稿する

最上稲荷に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには