榛名神社の初詣情報

はるなじんじゃ

  • 県内4位

榛名山の中腹、深い森の奥に鎮座する格式の高い古社

榛名山の中腹・標高約900mに位置し、9世紀頃からの歴史を持つといわれる。戦国時代に一時衰退するが、江戸時代に入り天海僧正によって復興され、上野寛永寺の支配下に置かれた。この神社を信仰する「榛名講」は現在も多くの信者を集め、参道には宿坊が並んでいる。鳥居をくぐり、榛名川の清流を見下ろしながら参道を進むと、幽玄なムードに包まれる。本殿に至る手前、国の天然記念物「矢立杉」は見逃せない。

榛名神社の写真1
榛名神社の写真2
例年の人出
約1万2000人
人出ランキング
人気度
群馬県内で4位
人気ランキング

榛名神社の地図・アクセス

場所
群馬県高崎市榛名山町849 榛名神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR高崎駅から群馬バス本郷経由榛名湖行きで1時間10分、榛名神社下車、徒歩15分

お車でお越しの方

関越自動車道渋川伊香保ICから国道17号・県道35号を経由し、県道33号を榛名湖方面へ車で25km。<無料>駐車場あり(100台)。


詳しい情報は榛名神社(027-374-9050)または榛名神社ホームページにてご確認ください。

榛名神社の初詣クチコミ

総合評価:3点★★★☆☆(2件)

「bb」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-01-01

大自然に囲まれた荘厳な雰囲気に心が洗われ、何度行っても良い神社だなと感じます。まさにパワースポット。

「シゲちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-01-03

1/3に行きましたが、車でいったため大渋滞に巻き込まれ、夕方になり回りは暗くなってしまい道路は真っ暗で歩いて車まで戻るのに怖い思いをしながら帰りましたよ。せめて三元日位は提灯等の明かりを灯して欲しいですね。折角の榛名神社初詣すがちょっと残念でした


クチコミを投稿する

榛名神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには