寳登山神社の初詣情報

ほどさんじんじゃ

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で紹介された名社

日本武尊(やまとたけるのみこと)が登山の折、山火事に遭うも、巨大な犬が何頭も現れて火を消し止め、山頂へと導いてくれた。犬たちは神の使いに違いないと感謝し、この山を火止山(ほどやま)と呼んで山頂に神日本磐余彦尊(神武天皇)とほかに二柱の神を祀ったのが起源と伝えられている。ご利益は火災盗賊諸難除、また金運招福に縁があるといわれ、会社経営者や金融関係者をはじめ、大勢の参拝者が訪れる。社殿の二十四孝をはじめとする彫刻は彩色が美しい。また、宝登山山頂はロウバイの名所でもある。

※2021年の初詣にあたり公式ホームページにてお知らせが掲示されております。詳しくは寳登山神社ホームページをご覧ください

寳登山神社の写真1
寳登山神社の写真2
例年の人出
約5万人
人出ランキング
人気度
埼玉県内で9位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2021年1月1日~31日 令和3年新年開運祈願祭

寳登山神社の地図・アクセス

場所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828 寳登山神社

交通アクセス

公共交通機関で

秩父鉄道長瀞駅から徒歩15分

お車でお越しの方

関越自動車道花園ICから国道140号を長瀞町方面へ車で19km。<無料>駐車場あり(40台)。


詳しい情報は寳登山神社(0494-66-0084)または寳登山神社ホームページにてご確認ください。

寳登山神社の写真3
寳登山神社の写真4

寳登山神社の初詣クチコミ

寳登山神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには