地主神社の初詣情報

じしゅじんじゃ

令和4年度社殿修復工事のため、2022年8月19日より閉門となっております。詳しい情報は地主神社ホームページにてご確認ください。こちらの情報は昨年以前のデータとなります。お手数をおかけしますが、お出かけの際は一度お問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

清水寺内に鎮座する「縁結び」の神様

清水寺の本堂北側にある鎮守社。徳川家光の再建による現在の社殿は桧皮葺極彩色の優雅で美しい建築で、社殿内部の華麗な極彩色模様も見事。縁結びの神様としても有名で、毎月第1日曜には縁結びの神事「えんむすび地主祭り」が行われ、良縁を願う若い男女の参拝客でにぎわう。また「恋占いの石」という2つの石があり、目をつぶったまま石から石へたどり着くことができれば恋が成就するという。1月1日から3日の各日14:00からは「えんむすび初大国祭」が行われ、お祓いを受けると「開運こづち」が無料で授与される。

地主神社の写真1
地主神社の写真2
例年の人出
約30万人
人出ランキング

地主神社の地図・アクセス

場所
京都府京都市東山区清水1-317(清水寺境内) 地主神社
参拝時間
参拝時間9:00~17:00

交通アクセス

公共交通機関で

JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで15分、五条坂下車、徒歩10分

お車でお越しの方

駐車場はなし。


料金

清水寺拝観料大人400円・小中学生200円。詳しい情報は地主神社(075-541-2097)または京都 地主神社ホームページにてご確認ください。

地主神社の写真3

地主神社の初詣クチコミ

総合評価:4.5点★★★★☆(4件)

「oyayubi」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-23

友達に連れられて地主神社でおみくじを引きました。恋愛の神様と言うことで気合いを入れて引いたら、なんと大吉が!喜んでる矢先、告白されてお付き合いすることが出来ました。こんなことってあるんですね~。

「旅するスワローズ男」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-12-31

合理主義者で46年間独り身でしたが、気まぐれ暇つぶし程度の軽い気持ちで訪れたところ、たちまち霊験発揮。この歳て結婚できました。 結果はともかく一度は訪れる価値はありますね。


クチコミを投稿する

地主神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには