金刀比羅宮の初詣情報

ことひらぐう

  • 県内2位
  • 駅近

庶民の信仰に支えられてきた讃岐のこんぴらさんは海の守護神

御祭神は大物主神(おおものぬしのかみ)で、崇徳天皇も合祀されている。本宮は象頭山の中腹に鎮座していて讃岐平野が一望できる。表書院前庭の鞠懸(まりがかり=鞠場)で行われる優雅な蹴鞠(けまり)の神事もよく知られている。「こんぴら船々追風(おいて)に帆かけてシュラシュシュシュ」の唄でおなじみのこんぴら参りは、お伊勢参りと並ぶかつての庶民の夢だった。急な石段を登り、大門をくぐったら、名物の「加美代飴」を売る飴屋をのぞいてみたい。

金刀比羅宮の写真1
例年の人出
約50万人
人出ランキング
人気度
香川県内で2位
人気ランキング

金刀比羅宮の地図・アクセス

場所
香川県仲多度郡琴平町892-1 金刀比羅宮

交通アクセス

公共交通機関で

JR土讃線琴平駅から徒歩20分(参道入口)

お車でお越しの方

駐車場はなし。


詳しい情報は金刀比羅宮(0877-75-2121)または金刀比羅宮ホームページにてご確認ください。

金刀比羅宮の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「大阪府山口ゆかり」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-01-02

彼の車でいきましたが高速もすいてました。2010年は人多い~なんでてすかねぇ~並び過ぎて入れないので皆様気をつけて下さいね。行く価値はあります。やはり帰りはうどんを食べて帰りました。屋台も相変わらずたくさんでていて嬉しかったです

「大阪山口ゆかりです」さんからの投稿

評価
投稿日
2007-12-31

大阪から車で彼氏と行ってます。金刀比羅山最高です。人はめっちゃ混んでるとは感じないです。石段がありたまに引き返している人居ます。私と彼ε=┏( ・_・)┛登っています。たまらない~皆様もやってみて下さいね。 讃岐うどんを食べるとあ~一年終わったって感じがするしうどんがちがう味に思えたりします。絶対オススメなので食べて下さい。 ちなみに31日23時にふるえながらうどん食べました。でも今年メッチヤ寒いです~


クチコミを投稿する

金刀比羅宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには