伊豫豆比古命神社の初詣情報

いよずひこのみことじんじゃ

夫婦の神様を祀り、縁起開運と商売繁昌・家内安全のご神徳絶大

祭神は伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)、伊豫豆比売命(いよずひめのみこと)、伊与主命(いよぬしのみこと)、そして愛媛の県名の由来になった愛比売命(えひめのみこと)の四柱。昔は現在地にまで海が広がっていて、この地の丘に夫婦の神様が船に乗ってお着きになったという。通称の椿神社(お椿さん)の名の由来は、境内に椿が多い説と「津(海の意)の脇」がなまったとの2説がある。立春に近い上弦の月の初期(旧暦1月7日から9日)に行われる「椿まつり」は、伊予路に春を呼ぶまつりと言われ全国各地から約50万人の参拝者でにぎわう。

伊豫豆比古命神社の写真1
伊豫豆比古命神社の写真2
例年の人出
約17万人
人出ランキング
人気度
愛媛県内で1位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月1日 0:00 歳旦祭、2:00 若水汲みの神事

伊豫豆比古命神社の地図・アクセス

場所
愛媛県松山市居相2-2-1 伊豫豆比古命神社

交通アクセス

公共交通機関で

伊予鉄道松山市駅から伊予鉄バス市坪・はなみずき線はなみずきまわりで14分、古川北三丁目下車、徒歩7分

お車でお越しの方

松山自動車道松山ICから国道33号を経由し、県道190号を市坪駅方面へ車で2km。<無料>駐車場あり(200台)。


詳しい情報は伊豫豆比古命神社(089-956-0321)または伊豫豆比古命神社ホームページにてご確認ください。

伊豫豆比古命神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「まゆペ」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-02-20

楽しい


クチコミを投稿する

伊豫豆比古命神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには