浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)の花火クチコミ 86件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「片貝っこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-10-13

片貝に住んでいる小学生です。
この花火は人に見せるためのものではなく、神様に奉納する奉納煙火です。それに、案内をする人は、口が悪いのではなく、方言的にそうなってしまうだけ。
駐車場がないだの無料席はアナウンスがないだの言う人は、金をはらってみろ。
そんなに文句があるなら来るな。
正論です。
花火じゃものたりないなら屋台(だし)をみろ。
これが片貝の人の心の中です。
私もそう思っています。

「花火人」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-09-12

10日、正三尺玉は失敗でしたね。片貝煙火工業さんは悔しいでしょうが珍しいものが見る事が出来てそれはそれで良かったです。正四尺玉は見事に成功しました。やはり迫力がありとても大きかったです。来年から第二土日になるとの事。
人口減少が理由らしく寂しい気持ちもありますが時代の流れには抗えず残念です。

「片貝出身者 還暦+α」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-09-12

昨年中止となり揚げられなかった同級会の花火を上げることができました。
天気にも恵まれ、厄年の花火が多数上がり(令和2年、3年、4年分)最高の奉納煙火でした。
地元の神社のお祭りの奉納煙火です。
過去のクチコミで悪い評価をしている人は何か勘違いをしているのではないでしょうか?
「観光花火」ではありませんよ。

「地元民」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-05-15

花火大会ではなく自分たちで花火を上げる祭りというのを理解してから来てもらいたいです。浅原神社のための祭で本来は人に見せるために上げてる花火ではないのです。それと、近年では観光客も増えてきましたがマナーがイマイチだと思います。境内では屋台が通るのに呼びかけてもどいてくれない人や、屋台置き場に勝手に入って花火を見る人、ゴミをポイ捨てする人がいてとても困っています。屋台が通るときはどかないと危険ですし、祭りが終わってそのゴミを片付けるのは中学生なんです。どんどん観光に来てもらいたいと思いますが、マナーは守って頂きたいです。

「ちっち」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-10

あれ!?
アナウンサーさんが替わってる!
例年アナウンスしていた方は、どうかしたのだろうか?
世代交代かな?

「リコ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-10

ほぼ毎年会津から来ています。柏崎、長岡の花火とはまた別の良さがあると思います。
奉納者の一発の花火に込められた思い、片貝花火を舞台にした「お兄ちゃんの花火」 を観てからますます好きになりました。

皆さん一度この映画 を観てからこの片貝花火をみてほしいと思います。

今日は4尺玉無事に上がるように祈っております。

「大輪」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-10

名物アナウンサーの横山さん勇退されたんですね。知りませんでした。横山さんへの手向けの尺も上がりました。新人アナも良かったです。やはり会場で奉納の理由を聞きながら見る花火は最高です。地元民の気持ちが込められていて思わずうるっとしたりします。昨日は四尺、下で開いちゃいましたが今日は期待しています。残念ながら私は見れませんが。四尺は火薬量が多すぎて法律違反と聞きました。毎年、始末書を書くらしいです。こだわりが凄いですね。また、あの祭りの雰囲気を味わいにお邪魔したいです。

「ウォーターメロン」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-02

今年3回目ですが奉納花火見に行きます。片貝の花火は最高です。あげる方の思いを読み上げてからの打ち上げ、目頭が熱くなるような言葉も有りとても気に入っています。始めて行った時70歳代の卒業生一同が同じ尺玉を70連発度肝を抜かれました。今年はどんな言葉が流れるか楽しみです。

「元片貝の人」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-24

何か勘違いしている方が何人か見受けられますが、片貝花火は花火大会ではありませんから、人に魅せる目的で作られた玉は少数です。花火の見栄えが悪いだとか、無料観覧席にアナウンスがないだの言って評価を下げられてしまうのは理解に苦しみます。「花火を見物しに来てあげたのに、対応が悪い」と思われる方はもう来ない方がいいかもしれません。長岡花火はトイレとか席とかの確保もありますし、色も鮮やかで「綺麗な花火」なので、花火大会と間違えていて町民のことを考える頭の余裕がない方にはそちらをオススメさせて頂きます。
あ、あとゴミは各自持って帰ってね。

「公平なレビュー人」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-11

【悪い評価をされている方へ】
まず理解しなければいけないのが「人間は二の次」です。片貝花火は神様へ献げるものですので、人間がよく見えるとか楽しむのは二の次なのです。
そして神様の次は、様々な思いで神様に花火を奉納される方々です。
その次が伝統を守り続けてきた地元片貝町の方々であったり、片貝町にお金を落として鑑賞させていただく有料席の一般人。
さらにその次が無料鑑賞者。
他の大会でもそうですが、決して誰も彼もが平等ではありません。(むしろこの優先順位付けが平等なのです。)
どれだけわざわざ遠方から足を運んでもこのヒエラルキーは絶対なのです。
「駐車場が無い」「トイレがない」「アナウンスが聞こえない」等、そんなものは当たり前です。お金を払えばそんなストレスはありません。花火はお金を払って観るものです。払わないで観る方は文句を言う資格はありません。

「祝砲四尺玉」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-09-26

新潟市内在住で、長岡、柏崎、そして片貝と全て行きましたが
毎年行ってる、そして行きたいと思うのは片貝だけです。
他の花火大会も素晴らしいと思いますが、片貝は奉納煙火ですから当たり前ですけど、他の花火大会とは別物です。
行く度に「この町に生まれたかった」と思うほど、地元の人達の情熱に引き込まれます。
今年も片貝の人達に感謝です。

「4尺玉」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-09-11

言い方悪いかもしれませんがマニアックな花火大会ですよね。
でもとてもいいと思います。人口4000人の町で開かれる花火大会なのでトイレや駐車場など不満な点が多々あると思いますが、個人で打ち上げる花火を見せてもらうという気持ちで観覧して頂きたいと思います。

「ナニワの花火マニア」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-09-10

大阪から3年連続、五度目です。いつも有料席近くから観覧。
4尺は更に前にいって観ます(笑)
今年はあいにくの雨。昨日9日は何とか花火中は雨はやんでました。
花火の約7割以上、尺玉が上がってますね。二尺2発、三尺1発、四尺1発、還暦祝いの特大スターマイン。感謝感激です。
とにかく尺玉尺玉で打ち上げ時は山の反響音で身体に響きます。
今日10日はずっと雨。カッパ着て観覧やな(悲)
GO~

「下越のおばさん」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-09-09

5年くらい前に初めて見に行きました。夕方に突然行きたくなり、娘と車で出かけ花火に引き寄せられて田圃道で花火観戦しました。
四尺玉は圧巻で山に反響した音に全身が震えるほどの感動を覚えてます。
県内様々な花火を見ましたが、一度は見る価値はありました。
ただ、車だと帰り道が混むためかなりの時間動かなかったので、次はツアーなどでの参加を検討しています。最近は時間が合わず見に行けていないので、次を楽しみにしてます。

「藤沢市から石やんです」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-09-02

片貝に実家がある友人宅に泊まり込みで、3年前に初めて見ました。想いと願いを込めたアナウンスに感動「こんな田舎で、ド迫力とお腹に響く花火音」素晴らしいは。必見の価値あります。
いつまでも、続けて下さい。関係者のご苦労に感謝し今年の奉納花火の成功を祈念いたします。

「なつ」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-16

最高の花火大会です☆
桟敷席を買ってわざわざ見に行く価値があります。
文句を書いてる人たちはお金かからないように無料の駐車場
無料でよく見える場所…を求めているからでしょう。

「みゆき」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-16

駐車場は16:00くらいにいけば確実にあります。トイレ一時間待ちと書かれている方がいますがあり得ません。毎年行っていますがトイレにそれほどの行列は見たことがありません。花火は迫力があって最高に見応えがあります。桟敷席で見るのをお勧めします☆

「ナニワの花火マニア」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-09

世界一 4尺玉 打ち上げでございます
このアナウンス最高!
いつもジーンときます。

「花火ファン」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-09-16

有名な長岡花火の隣町でこんな素晴らしい花火大会があったなんて...艶やかな競技大会やスケールの大きい花火大会も良いですが、個人の想いを込めて打ち上げる感動物です。小さな町なのに明治時代から地元の人がお金を出しあって地元の花火師さんが上げてる所が良いですね。SNSの普及で知り、ろくに調べもせずにブラっと車で乗り付けて駐車場がない、つまらない花火だと文句を言う(笑)HP位見ろよと思います。奉納花火だと言う事を理解して下さい

「ひまわり」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-09-12

4000人の町内会の花火大会です。観光人寄せ目的ではない神社の奉納花火大会ですから、「嫌なら来るな!」は暴言ではなく正論です。

最終更新日時:2023-10-16 18:02:29