浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)

あさはらじんじゃしゅうきれいたいさいほうのうだいえんかかたかいまつり

見上げた空いっぱいに開く「四尺玉」が見事

「浅原神社秋季例大祭」の花火大会。江戸時代からの歴史があり、1891(明治24)年に三尺玉を4発打上げたところから「三尺玉発祥の地」ともいわれている。見どころは、何といっても世界最大といわれる「四尺玉」。開いた時の大きさは、直径800m。大輪の花が空いっぱいに輝き、その醍醐味が十分に実感できる。2日目14:00には、こちらも迫力満点の三尺玉が1発打上げられる。明るい空に打上げられる花火は、ハッキリと色がついたスモークが特色。夜の花火とはまた違った趣を見せてくれる。

浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)写真1

浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)は新潟県内4位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年9月9日・10日※雨天時:雨天決行、荒天の場合は順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:30~22:20
打上数
約1万5000発(2日間で)
例年の人出
約16万人(2日間で)
人気度
新潟県内で4位
花火人気ランキング

※トイレはあり。

桟敷席2日間通し券(8名まで)33000円、1日券(8名まで)20000円(枚数がなくなり次第終了)。詳しいお問合せは片貝町煙火協会(0258-84-3900)または片貝まつりホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
新潟県小千谷市片貝町三之町 浅原神社裏山

JR上越新幹線長岡駅から越後交通バス片貝経由小千谷行きで30分、片貝五之町下車、徒歩10分、またはJR上越線小千谷駅から越後交通バス片貝経由長岡行きで20分、片貝二之町下車、徒歩10分


お車でお越しの方

関越自動車道小千谷ICから案内看板に従い臨時駐車場へ(駐車場から有料シャトルバス利用)。<無料>駐車場あり(800台)。片貝地内、他に有料駐車場390台あり、シャトルバス利用者無料駐車場1300台もあり※予定。

※会場周辺の交通規制:あり(会場周辺)

浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)のクチコミ

総合評価:4.64点★★★★☆(86件)

「片貝っこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-10-13

片貝に住んでいる小学生です。
この花火は人に見せるためのものではなく、神様に奉納する奉納煙火です。それに、案内をする人は、口が悪いのではなく、方言的にそうなってしまうだけ。
駐車場がないだの無料席はアナウンスがないだの言う人は、金をはらってみろ。
そんなに文句があるなら来るな。
正論です。
花火じゃものたりないなら屋台(だし)をみろ。
これが片貝の人の心の中です。
私もそう思っています。

「花火人」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-09-12

10日、正三尺玉は失敗でしたね。片貝煙火工業さんは悔しいでしょうが珍しいものが見る事が出来てそれはそれで良かったです。正四尺玉は見事に成功しました。やはり迫力がありとても大きかったです。来年から第二土日になるとの事。
人口減少が理由らしく寂しい気持ちもありますが時代の流れには抗えず残念です。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「みー」さんからの投稿写真

愛知から気合いでいった去年は雨で残念な気持ちだったのでリベンジで今年も。ほんと圧巻な花火です!こんなでっかい花火いつまでも忘れれません、
投稿日
2016-09-12

「あーちゃん」さんからの投稿写真

今年は雨の中の花火でしたが、目を奪われる花火ばかりでした!
投稿日
2015-09-12

写真を投稿する

浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-12-11 17:05:04

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。