2週連続夏祭りSP第二弾!今週8月1日(土)は「おとな旅あるき旅」、「なにわ淀川花火大会 傑作選生放送」、「OSAKA LOVER 大阪人の新常識」で夏の大阪を盛り上げます!!

夏祭り2週目となるこの日も3番組連続で放送!!「おとな旅あるき旅」では京都・妙心寺から北野天満宮、そして高雄へ、涼を求めて夏の京さんぽ、「なにわ淀川花火大会 傑作選生放送」では今年は惜しくも中止になった淀川花火大会の過去の映像を、そして「OSAKA LOVER 大阪人の新常識」では甘い”夏の風物詩”ソフトクリームと桃の新常識に、日本有数の花火問屋街として有名な松屋町で“先代から聞いてます”など、夏を乗り切るために夏の大阪の新常識をお届け!

テレビ大阪“夏祭り”スペシャル

【番組名】「おとな旅あるき旅」
【放送日時】2020年8月1日(土)夕方6時30分~6時58分

おとな旅あるき旅

【番組概要】

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。

【番組内容】

今回は、京都・妙心寺からスタート。旅のお相手はテレビ大阪・坂本七菜アナウンサー。二人はまず、妙心寺の境内をぶらり散策。退蔵院という塔頭にある庭園を眺めたあと、冷たい抹茶と茶菓子をいただきます。続いて二人は昼食にと、北野天満宮前にある豆腐料理と甘味のお店に向かいます。湯豆腐ならぬ「冷やし豆腐」という夏限定の料理に大満足。

その後、すぐ目の前にある北野天満宮にお参り。ネットで話題になっているカラフルな花で散りばめられた花手水などを拝見し、涼し気な「水占い」を。京都最古の花街、上七軒をぶらり歩いたあと、北野天満宮近くで古くから立ち並ぶお店を散策します。夕食は少し足を伸ばして高雄へ。絶景の川床で京都牛のすき焼きコースをいただきます。

おとな旅あるき旅2
おとな旅あるき旅3

【番組名】「なにわ淀川花火大会 傑作選生放送」
【放送日時】2020年8月1日(土)夜6時58分~8時00分

なにわ淀川花火大会1
※過去の大会の模様を再編集し放送します

【番組概要】

今年は、新型コロナウイルスの影響で惜しくも中止になった「なにわ淀川花火大会」。しかしテレビ大阪では視聴者の皆様に、テレビの前だけでも花火気分、夏気分を味わってもらおうと、過去の花火傑作選を放送します。

"今年の夏は、涼しい自宅で花火を見よう!"

【番組内容】

  • 過去のなにわ淀川大会花火で打ち上げられた花火から、感動したものを選抜しランキング形式で紹介!
  • 花火マニア哲夫の、花火豆知識もふんだんにお届け!
  • 緊急事態宣言の発令に悔し涙を流した花火師達のプチドキュメンタリーVTRも!
  • Twitterで視聴者の皆様から意見を募集し、「なにわ淀川花火大会の思い出」や「来年のなにわ淀川花火大会への思い」なども紹介。生放送ならではの、視聴者とのリアルタイムのやり取りも。

【出演者】

哲夫(笑い飯)  川北円佳(テレビ大阪アナウンサー)

なにわ淀川花火大会2
※過去の大会の模様を再編集し放送します
なにわ淀川花火大会3
※過去の大会の模様を再編集し放送します

【番組名】「OSAKA LOVER 大阪人の新常識」
【放送日時】2020年8月1日(土)夜8時00分~8時54分

OSAKA LOVER 大阪人の新常識1

【番組概要】

大阪にまつわる食文化や定番スポット、難読地名に⾄るまで…「そんなん、大阪人なら常識やん」とアナタが思ってきたその「常識」には大阪人も知らなかった新常識が隠されています!「へぇ~そうやったや~」をキーワードに、大阪をウチとソトから再発見!家族⼀緒に楽しめるバラエティ番組です。

【番組内容】

今回は“夏の風物詩に隠された新常識”をテーマにお届け!夏に食べたい、ソフトクリームと桃にも大阪人の知らなかった大阪にちなんだ新常識が!日本有数の花火問屋街のご当地秘話、松屋町で“先代から聞いてます”!さらに、夏がもっと楽しくなる大阪の新常識をたっぷりと!

OSAKA LOVER 大阪人の新常識2
OSAKA LOVER 大阪人の新常識3

(1)甘~い夏の風物詩“ソフトクリーム”と“桃”に大阪人の新常識が!

ソフトクリームの歴史は大阪から始まった?!ソフトクリームのシェア日本一の大阪企業が明かす裏話…全国に広めたのはあの国民的行事が関連していた!1個5万円?!ギネスも認定した世界一甘い桃が岸和田で作られていた!桃谷に桃山台…大阪に「桃」のつく地名があちらこちらに多い理由も明らかに!

(2)日本有数の花火問屋街でご当地秘話 松屋町で先代から聞いてます

松屋町で花火が売られるようになったのは、人形店が夏に○○だったから?!下に向けて持つのは間違い!ナットク!線香花火の本当の楽しみ方とは?!さらに、あの”大巨匠”が下積み時代を過ごしたのも松屋町だった?!夏に一番賑やかになる大阪きっての問屋街・松屋町を訪ね、語り継がれる地元エピソードを掘り起こします。

【出演者】

高橋茂雄(サバンナ) 川田裕美 月亭八方

【リポーター】

西代洋(ミサイルマン) 東貴博・木本武宏(TKO)

OSAKA LOVER 大阪人の新常識4
OSAKA LOVER 大阪人の新常識5

【8月1日(土)夏の大阪2時間半スペシャル!】


最終更新日
2020-07-27 16:05:00
情報提供元
ジョルダン