阿仁の花火大会と灯籠流し

あにのはなびたいかいととうろうながし

阿仁川を彩る花火の迫力を体感

森吉山のふもと、阿仁河川公園で毎年8月16日に開催される花火大会。花火は阿仁川をはさんで対岸から打上げられ、山間に花火音が響きわたり迫力満点。夜空に開いた花火は華麗さと同時に力強さも感じさせてくれる。また、お盆の供養灯籠流しにちなんで千余個の絵灯籠も流され、灯籠の絵巻と山峡にこだまする花火との競演も美しい。

阿仁の花火大会と灯籠流し写真1
阿仁の花火大会と灯籠流し写真2

花火打上情報

花火打上日
2023年8月16日(水)※雨天時:雨天決行、荒天時は延期
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:15~21:00(予定)※灯籠流しは18:30~
打上数
4000発
例年の人出
2万5000人
人気度
秋田県内で16位
花火人気ランキング

※トイレは未定。

詳しいお問合せは阿仁の花火大会実行委員会(阿仁総合窓口センター内)(0186-82-2111)または北秋田市ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
秋田県北秋田市阿仁水無 阿仁河川公園

秋田内陸線阿仁合駅から徒歩5分


お車でお越しの方

秋田自動車道鷹巣ICから国道105号を阿仁方面へ車で27km。<無料>駐車場あり。

※会場周辺の交通規制:なし

阿仁の花火大会と灯籠流しのクチコミ

総合評価:5点★★★★★(5件)

「mimi」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-07-20

ここはすごく穴場です。
数は多くはないですが距離がすごく近く、座って見るというよりは寝転んで真上を見ると言う感じです。
広々としているので隣りの人も気になりません。
車が混み合うこともないのですぐに帰れます。
山間なので音の反響がすぎく迫力満点。

「花火職人」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-05-31

ここの花火大会は本当に穴場です。近い所で必ず座って見られ、山の中で行われるので体験したことのない音響を味わえます。沢山の出店せも出ており、並ぶことなく、きりたんぽなど地元の味も楽しめます。トイレは仮設が設置してあり、女性は少し並ぶこともありますが、他の花火大会ほどではありません。問題は足になりますが、内陸線が花火終わりに合わせて運行しており、内陸線沿いの宿泊施設に泊まることがおすすです。また、レンタカーなどでも大丈夫で、駐車場は近くの公民館や学校などの校庭を開放しており、停められないとか帰りに何時間もかかるといったこともありません。車で終わってから角館までは厳しく、田沢湖あたりが限界かと。レジャーシートやテント、椅子などを持参した方がよいです。虫除けは必須です。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

阿仁の花火大会と灯籠流しの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:23

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。