長瀞船玉まつり

ながとろふなだままつり

万灯船と花火が川面を照らす長瀞の夏の風物詩

大正時代、川下りの船頭たちが川の神を祀ったのが由来とされる「長瀞船玉まつり」。まつりの原点とされるぼんぼりで飾られた万灯船では秩父屋台囃子が披露され、灯篭流しは渓谷を幻想的な風景に一変させる。そして圧巻は岩畳の対岸から打上げられる約3000発の花火。狭い渓谷に打上げ音が轟き渡る迫力と感動は長瀞独特の味わいといえるだろう。音楽と花火の調和が見どころのほか、スターマインの連発では渓谷ならではの音の響きを体感することができる。

長瀞船玉まつり写真1
長瀞船玉まつり写真2

花火打上情報

花火打上日
2023年8月15日(火)※雨天時:小雨決行、荒天時は順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:15~(予定)※まつりは17:00~
打上数
約3000発
例年の人出
5万人
人気度
埼玉県内で15位
花火人気ランキング

※トイレは2ヶ所(仮設)。

詳しいお問合せは長瀞船玉まつり実行委員会(0494-66-3311)またはながとろホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 長瀞岩畳周辺

秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分


お車でお越しの方

関越自動車道花園ICから国道140号を長瀞方面へ車で18km。<有料>駐車場あり(1000台)。500円~。

※会場周辺の交通規制:あり(15:00~21:30頃、長瀞駅周辺および対岸)

長瀞船玉まつりの写真3
長瀞船玉まつりの写真4

長瀞船玉まつりのクチコミ

総合評価:5点★★★★★(4件)

「船玉花火!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-08-18

少し首が痛くなったけど素晴らしい。
人一杯で隙間無くと言う圧迫感で圧倒されました。
尺玉の打ち上げ間隔も他の所と比べ、上手でした。花火の仕掛け、最後の『マグマのナイアガラ』は史上最高でした。
終了後の退場もBGMで盛り上げてくれるのが良かったです。

「住民」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-07-23

 花火の光に幻想的に映る岩畳に感動してください。
また、岩場にコダマする花火の音に感動してください。
 とてもいいと思います。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ひふみん」さんからの投稿写真

今年は実施してほしい。
是非 盛大に。
地域住民も待ち望んでいます。
投稿日
2022-05-28

「ひふみん」さんからの投稿写真

投稿日
2022-05-28

写真を投稿する

長瀞船玉まつりの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:24

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。