ふるさと丹波ひかみの夏まつり「愛宕祭」

ふるさとたんばひかみのなつまつりあたごまつり

こちらの情報は昨年以前のデータとなります。お手数をおかけしますが、お出かけの際は一度お問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

歴史の町で風情を味わいながら花火見物

古くからの町並みが残り、神社仏閣が並ぶ情緒と歴史の町・丹波の夏の風物詩。まつりの起源は、江戸時代に鎮火と五穀豊穣を願って京都の愛宕神社を分社したのが由来とされる。まつりの幕開けを告げるのは23日の護摩供養。町中には「造り物」と呼ばれる伝統芸術が奉られ、道行く人の目を楽しませる。大正時代から続くという翌日の花火大会ではスターマインが丹波の空に花開き、夜空を焦がす。

ふるさと丹波ひかみの夏まつり「愛宕祭」写真1

ふるさと丹波ひかみの夏まつり「愛宕祭」は兵庫県内5位の人気の高い花火大会です。

ふるさと丹波ひかみの夏まつり「愛宕祭」のクチコミ

総合評価:4.56点★★★★☆(10件)

「愛宕さん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-15

今年で花火大会が始まって100年という節目
江戸中期から360年の歴史と伝統のあるお祭りです
大会運営などにも大変なご努力があってのものだと思います
奉納される力作揃いの造り物や花火大会を含め
毎年楽しみにしている地元のお祭りです

「Y子」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-31

今年は土曜日開催で、若干人出が多かったかな?
外国人の方も多く見かけるようになりました。
6時過ぎぐらいに祭り会場の小学校に向かいましたが
駐車場へ向かう車の列で大渋滞でした。
早めにお越しいただくのがよいかと。
花火大会の方は、スローテンポな曲中心で
フィナーレを盛り上げる構成でした。
小さめの花火ですが、超間近で見れるので
視界いっぱいに大迫力の花火が楽しめます。
音の大きさもすごいですよ。
来年も又行きます。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

ふるさと丹波ひかみの夏まつり「愛宕祭」の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2023-08-28 15:47:22

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。