豊かな自然も一気に秋模様に!おすすめ紅葉スポット6選

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

➀溪石園(けいせきえん)

日本新三景、国指定名勝、日本遺産の3大タイトルに輝く耶馬溪。耶馬溪ダムの完成記念でつくられた「溪石園(けいせきえん)」は、100種3万1000本以上の樹木と池、岩、滝などが見事な調和を見せる日本庭園です。光と影が織り成す四季折々の自然の美しさを堪能することができます。

溪石園
住所
大分県中津市耶馬溪町大島2286-1
アクセス
JR日豊本線中津駅より大分交通バス柿坂行き45分 終点下車(※日曜運休)徒歩15分

➁金鱗湖(きんりんこ)

湖に神秘的な鳥居が建つ、由布市を代表する観光名所です。清水と温泉が流れ込んでおり、年間を通して水温が高いため、冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な光景を見ることができます。ほとりには天祖(てんそ)神社があり、境内の御神木の大杉は天然記念物にも指定されています。

金鱗湖
住所
大分県由布市湯布院町川上1561-1
アクセス
JR久大本線由布院駅から徒歩約20分

➂九酔渓(きゅうすいけい)

九酔渓の絶景は、九重ICからやまなみハイウェイへとつながる県道を進んだ場所にあります。約2キロにわたって断崖絶壁が続く曲がりくねった渓谷は紅葉の名所です。峠の展望台までいくと、カエデやイチョウなどの原生林が色づいた美しい渓谷を一望できるため、毎年多くの観光客が訪れます。「九重“夢”大吊橋」や、九酔渓温泉など近隣観光スポットも充実しています。

九酔渓
住所
大分県玖珠郡九重町田野
アクセス
大分道九重ICから車で約20分

➃白馬渓(はくばけい)

臼杵市の名勝に指定された白馬渓は臼杵川上流の支流にある渓谷です。秋の紅葉は清流を虹色に染め、訪れた人々を魅了します。紅葉の名所がある大きな池までは高低差があり、葉が色づく時期に差が生まれるため、道を奥へ進みながら紅葉のグラデーションを楽しむことができます。

白馬渓
住所
大分県臼杵市前田馬代
アクセス
東九州道臼杵ICから約5分 JR日豊本線「臼杵駅」からバスで約15分「白馬渓入口」下車、徒歩10分

⑤富貴寺(ふきじ)

富貴寺は、平安時代に宇佐神宮大宮司の氏寺として開かれた由緒ある寺院です。中でも国宝に指定されている富貴寺大堂は、宇治の平等院鳳凰堂、平泉の中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつであり、現存する九州最古の木造建築物です。堂内に収められた本尊の阿弥陀如来像も国重要文化財に指定されています。境内一面が紅葉で染まる姿は圧巻の美しさです。

富貴寺
住所
大分県豊後高田市田染蕗2395
アクセス
JR日豊本線宇佐駅から車で30分

⑥くじゅう連山

玖珠郡九重町から竹田市北部にかけて広がる「くじゅう連山」。九州本土最高峰の中岳をはじめ、標高約1,700m級の山々が連なっており、“九州の屋根”とも呼ばれています。なかでも大船山(たいせんざん)は雄大な山容で登山者を魅了するくじゅう連山の東の主峰です。山頂にある御池(おいけ)は、くじゅう随一の紅葉の名所であり、ドウダンツツジなどの樹々が山肌とともにその湖面も真っ赤に染め上げます。

くじゅう連山
住所
大分県玖珠郡九重町田野
アクセス
大分道九重ICから車で約40分

最終更新日
2020-09-09 16:20:00
情報提供元
ジョルダン