寂光院の紅葉

じゃっこういんのこうよう

約1370年の長い歴史をもつ祈りの山

白雉5(654)年開創という尾張最古刹の千手観音霊場で、境内全域が自然豊かな国定公園の一部。本堂脇の展望台から眺める尾張・美濃の景色は絶景だ。「尾張のもみじ寺」とも呼ばれる紅葉の名所で、境内に約1000本あるモミジは巨木が多く葉が細かい。本堂へは山麓広場から石段(七福坂)を上るが、脚に自信がない人はスロープカーを利用することもできる。

  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
  • 駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。
寂光院の紅葉写真1
寂光院の紅葉写真2

寂光院の紅葉は愛知県内10位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
11月中旬~12月上旬
人気度
愛知県内で10位
紅葉人気ランキング

秋のイベント情報

  • 11月5日~12月5日 もみじまつり

寂光院の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
愛知県犬山市継鹿尾杉ノ段12
営業時間
開門時間8:00~17:00
休業
無休

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

寂光院周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

名鉄犬山線犬山遊園駅から徒歩20分

お車でお越しの方

中央自動車道小牧東ICから県道49号を経由し、尾張パークウェイ(県道461号)を犬山IC方面へ車で12km。駐車場あり(50台)。一部有料、紅葉シーズン中は近隣(30台)および木曽川河畔(50台)の臨時駐車場あり。ただし公共交通機関の利用をおすすめ。


詳しい情報は寂光院(0568-61-0035)または寂光院ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

寂光院の紅葉の写真3
寂光院の紅葉の写真4

寂光院クチコミ

寂光院に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

寂光院の投稿写真

「Em」さんからの投稿写真

別名「もみじ寺」とも言われ、多くの人で賑わっています。
投稿日
2018-12-08

「Em」さんからの投稿写真

投稿日
2018-12-08

写真を投稿する

寂光院の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!