いろは坂の紅葉

いろはざかのこうよう

山肌を彩る紅葉のグラデーションと大パノラマ

日光の名所である「いろは坂」は、上り約9.4km、下り約6.4kmで「日本の道100選」にも選ばれている。頂上と麓では標高差があるので紅葉の時期も異なる。眺望のすばらしさは言うまでもないが、明智平から眺める一大パノラマはひと際雄大。明智平ロープウェイ頂上からの華厳ノ滝や中禅寺湖も絶景だ。

  • サイクリングにオススメです。
  • 壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。
いろは坂の紅葉写真1
いろは坂の紅葉写真2

いろは坂の紅葉は栃木県内6位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月中旬~11月上旬
人気度
栃木県内で6位
紅葉人気ランキング
東武バス日光 日光エリアバスフリーパス

いろは坂の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
栃木県日光市細尾町、中宮祠
営業時間
明智平ロープウェイ9:00~15:30(※曜日・時期により休業・営業時間変更の場合あり(要問合せ))
休業
明智平ロープウェイ荒天時休※要問合せ

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

いろは坂周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR日光線日光駅(または東武日光線東武日光駅)から東武バス中禅寺温泉行きまたは湯元温泉行きで40分、明智平下車すぐ

お車でお越しの方

日光宇都宮道路清滝ICから国道120号を中禅寺湖方面へ車で12km。駐車場あり(57台)。明智平駐車場、明智平ロープウェイ往復利用者は無料。


料金

明智平ロープウェイ(往復)大人1000円・小人500円。詳しい情報は日光市観光協会(0288-22-1525)または日光旅ナビ いろは坂ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

いろは坂の紅葉の写真3
いろは坂の紅葉の写真4

日光エリアの紅葉に行こう

いろは坂クチコミ

総合評価:4点★★★★☆(2件)

「いたこ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2017-11-01

とてもわかりやすいですね

「ころころ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-10-20

10月19日に行って来ました。
朝8時前に東武日光駅周辺を出発しましたが、渋滞の為、中禅寺湖まで1時間かかりました。
いろは坂も男体山も、色づいてきて、とてもきれいでした。


クチコミを投稿する

いろは坂に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

いろは坂の投稿写真

「栃木の山ちゃん」さんからの投稿写真

いろは坂は上り下りで48のカーブがある。46のカーブの先の岸壁の秋景色です。ほんの少し標高が下がったので赤色がまだ濃い。
投稿日
2021-11-09

「栃木の山ちゃん」さんからの投稿写真

いつもは細い流れの般若滝もなぜか、勢い良く流れ落ちていた。
投稿日
2021-11-09

写真を投稿する

いろは坂の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!