戸隠高原「鏡池」の紅葉

とがくしこうげんかがみいけのこうよう

「天の岩戸」の神話が息づく高原で紅葉三昧

戸隠山は神話で「天の岩戸」が飛来し、現在の姿となったと伝えられている。奥社、中社など五社からなる戸隠神社はその伝説を誇る神話の里で、独特の雰囲気に満ちている。鏡池周辺ではウルシ、ナナカマドなど様々な樹木が紅葉し、静かな水面が鮮やかにその姿を映しだす。

戸隠高原「鏡池」の紅葉写真1
戸隠高原「鏡池」の紅葉写真2

戸隠高原「鏡池」の紅葉は長野県内4位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月上旬~10月下旬
人気度
長野県内で4位
紅葉人気ランキング

戸隠高原「鏡池」の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
長野県長野市戸隠

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

戸隠高原「鏡池」周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR長野駅からアルピコ交通バス戸隠キャンプ場行きで1時間、森林植物園下車、徒歩40分

お車でお越しの方

上信越自動車道信濃町ICから国道18号を経由し、県道36号を戸隠方面へ車で17km(鏡池入口)。<無料>駐車場あり(50台)。10月15日~11月6日の土日祝9:30~16:30は鏡池周辺道路で交通規制あり、シャトルバスのみ通行可。変更・修正の場合あり、要問合せ。


詳しい情報は戸隠観光情報センター(026-254-2888)または戸隠観光協会ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

戸隠高原「鏡池」の紅葉の写真3
戸隠高原「鏡池」の紅葉の写真4

戸隠高原「鏡池」クチコミ

戸隠高原「鏡池」に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

戸隠高原「鏡池」の投稿写真

「ぼん」さんからの投稿写真

車を買って初めて長野を旅行した時に撮った写真です。近くで車中泊をして早朝の風が落ち着いている時に撮りました。
投稿日
2020-09-28

「ミノムシ」さんからの投稿写真

戸隠中社から徒歩で愛犬と行ってきました。
投稿日
2018-11-11

写真を投稿する

戸隠高原「鏡池」の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!