青蓮院門跡の紅葉

しょうれんいんもんぜきのこうよう

池泉回遊式庭園を彩る美しい紅葉

天台宗の門跡寺院で代々皇族が住職を務めた格式ある寺院。寺宝の不動明王二童子像(通称「青不動」)は平安仏画の最高傑作の一つ。境内には相阿弥作・築山泉水庭と小堀遠州作・霧島の庭が配され、紅葉の美しさは格別。また、青蓮院門跡の飛び地境内である「将軍塚青龍殿」は、京都市内を一望できる立地にあり、ドライブにも最適。

  • ドライブにオススメです。
  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
  • 駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。
青蓮院門跡の紅葉写真1
青蓮院門跡の紅葉写真2

青蓮院門跡の紅葉は京都府内19位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月下旬~12月上旬
人気度
京都府内で19位
紅葉人気ランキング

青蓮院門跡の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
営業時間
9:00~17:00(受付は~16:30)
休業
無休

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

青蓮院門跡周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

地下鉄東山駅から徒歩5分

お車でお越しの方

名神高速道路京都東ICから国道1号を経由し、府道143号を青蓮院方面へ車で7km。<無料>駐車場あり(5台)。


料金

拝観料大人500円・中高生400円・小学生200円。詳しい情報は青蓮院門跡(075-561-2345)または天台宗 青蓮院門跡ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

京都 洛東エリアの紅葉

青蓮院門跡クチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-09

一番便利なルートは
河原町駅や三条京阪から東山ループバスで直接向かうこと
京都駅からはバス一日券使って
河原町駅か三条京阪で東山ループバスに乗換で向かうと良い
帰りは東山ループバスで知恩院前から京都駅へ乗換できる

「京都大好きっこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-11-01

6月に初めて行きました 雨の中 緑が綺麗でゆっくりと鑑賞出来て癒されました 襖絵がモダンで斬新な所が凄く気に入りました ちょうど結婚式をしていて 最後に花嫁さんと花婿さんが出て来られて綺麗な庭と綺麗なお嫁さんが見られてラッキーでした 入り口の大楠の木は 圧巻で神様がいらっしゃるような そんな気持ちになりましたよ


クチコミを投稿する

青蓮院門跡に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

青蓮院門跡の投稿写真

「Gパン」さんからの投稿写真

お香の香りが漂う中で拝見するブルーのライトはまさしく幻想世界です
投稿日
2016-09-18

写真を投稿する

青蓮院門跡の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!