詩仙堂の紅葉

しせんどうのこうよう

季節によってその姿を変える美しい庭園

江戸初期の文人である石川丈山が1641年に建て、その後31年間隠棲した草庵跡。狩野探幽が描いた中国の詩仙36人の肖像と詩(詩は丈山が書いた)が四方の壁にかけてある部屋があり(詩仙の間)、そのことから詩仙堂と呼ばれるようになった。庭は白砂とさつきの刈り込みが美しく、鹿(しし)おどしが快い竹の音を響かせている。

  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
詩仙堂の紅葉写真1
詩仙堂の紅葉写真2

詩仙堂の紅葉は京都府内11位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月上旬~12月上旬
人気度
京都府内で11位
紅葉人気ランキング

詩仙堂の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
京都府京都市左京区一乗寺門口町
営業時間
開門時間9:00~17:00(受付は16:45まで)

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

詩仙堂周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR京都駅から市バスで「一乗寺下り松町」下車し徒歩約5分

最寄バス停

お車でお越しの方

駐車場はなし。


料金

大人500円、高校生400円、小・中学生200円。詳しい情報は詩仙堂(075-781-2954)または詩仙堂ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

詩仙堂の紅葉の写真3

京都 洛北エリアの紅葉

詩仙堂クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「まゆぼう」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-11-15

永観堂や東福寺等の超メジャー名所はすごく混雑&大行列で疲れますが、ここは適度に空いていておすすめ。庭園を縁側から落ち着いて座って眺めることができ風情のある景色に癒されました。中を見学した後は、庭園におりて出口まで歩きけるので、間近で紅葉を眺められます。帰り、周辺は比較的閑散としていたので、タクシー捕まえるの大変でした。


クチコミを投稿する

詩仙堂に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

詩仙堂の投稿写真

「まゆぼう」さんからの投稿写真

投稿日
2016-11-15

「まゆぼう」さんからの投稿写真

投稿日
2016-11-15

写真を投稿する

詩仙堂の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!