出雲大社の初詣クチコミ 5件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、出雲大社のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「寅っち」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-04

大渋滞で車で行かれる方は、かなり早めの行動が良いでしょう。駐車場に止めたら「ご縁横丁」に隣接する「勢溜の大鳥居」から入るのが正規です。鳥居をくぐれば、其処は神域なので、基本的に左側を歩きます。坂を下り始めると左手に「祓社」が在りますので、日頃のけがれを祓って大社に向かいます。手水舎で、必ず口と手を浄めて大社に向かいます。出雲大社では、柏手は4回が習わしです。神殿前での、祈りの際は、住所氏名と、日頃の感謝を心の中で伝えるのが決まりです。※決して「しめ縄」に賽銭を投げ込んだり、しないで下さい神様は、悪ふざけとしか観られてないです。鳥居は基本的に、神域と、此の世の境です入った鳥居から必ず出て下さい。

「よずく」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-12-21

大しめ縄にコインを投げる…と言うのは迷信で無礼、実は遠慮してほしいと行為だとご存知でした?しめ縄は豊作祈願に稲作農家の方たちが、数年分の藁を貯めて作り奉納される、神様のいらっしゃる常世の世界と、我々のいる現世との境です。いわゆる神様ん家の玄関先で騒ぐなんて他ではしないでしょう? 社殿があり賽銭箱があり、そこで静かに参拝をするのが本当です。神職の方や土産物屋さんに聞いてみたらよいですよ。

「初詣係」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-12-15

全国の神々が集まる神社だけあって御利益もかなりあると思いますね。他の方が書かれていたように大きなしめ縄にお賽銭が挟まれば御利益があるというのもやってみる価値ありです。すぐ近くにある出雲古代歴史博物館というのも行ってみる価値ありですよ

「キラ」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-11-11

ゆうまでもなく。かなりのご神気!!訪れたら必ず神楽殿にてご祈祷することをおすすめします!3千円からあり時間も40分以上やってくれます。正座が苦手な僕には、試練でしたけどね。。!

「神様と仲なおり」さんからの投稿

評価
投稿日
2006-12-18

さすが全国から神様が集まってくる国、出雲だけあって雰囲気が違います。神々しい、というか。聖なるオーラを感じます。でもお金が刺さるとご利益があるというしめ縄にみんながこぞってお金を投げている姿を見ると、みんなやっぱり煩悩にまみれてるなあと思いました。まあ自分も投げたんですけど、一生懸命に。

最終更新日時:2023-11-27 17:19:05

広告を非表示にするには