竹駒神社の初詣情報

たけこまじんじゃ

  • 県内1位
  • 駅近

衣・食・住の守護神として崇敬を集めている日本三稲荷の一つ

小倉百人一首に登場する小野篁(おののたかむら)が承和9(842)年に陸奥守として着任した際、奥州の発展を祈って創建し、歴代の藤原家、伊達家の手厚い庇護を受けて発展した。江戸時代に建立された総ケヤキ造りの重厚な随身門のほか、唐門をくぐって参道を進むと、平成5(1993)年に再建された御社殿があり、さらに奥にはお稲荷さんが祀られている。また、境内の一角には芭蕉の句碑も立つ。初詣だけでなく、旧暦元旦も多くの参拝客でにぎわう。

竹駒神社の写真1
人気度
宮城県内で1位
人気ランキング

竹駒神社の地図・アクセス

場所
宮城県岩沼市稲荷町1-1 竹駒神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR東北本線岩沼駅から徒歩15分

お車でお越しの方

仙台東部道路岩沼ICから県道125号・国道4号を経由し、一般道を岩沼駅方面へ車で3km。<無料>駐車場あり(160台)。年始は臨時駐車場あり。


詳しい情報は竹駒神社(0223-22-2101)または竹駒神社ホームページにてご確認ください。

竹駒神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「たっちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-04-09

3月の平日にお伺いしました。町中にありましたが 駐車場も横と後ろにありました。 平日なのに、それなりに後参拝してる人とが多くいました。 町中にあるのに 静かで 境内のパワーがかなりあるのが空気感ようなものを感じました。 遠方ですが また 行きたくなりました。 願いが叶ったら お礼参りはしてくださいと何かで読みました。


クチコミを投稿する

竹駒神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには