砥鹿神社の初詣情報

とがじんじゃ

東海地方の総鎮守として信仰を集めてきた由緒ある神社

大己貴命(おおなむちのみこと)を祀り、里宮と本宮山奥宮の2社より成り、古くから三河国一宮(みかわのくにのいちのみや)と称され崇敬されてきた。御神徳は家内安全・交通安全・厄難消除・縁結びなど。春の例祭で行われる「流鏑馬(やぶさめ)」は、東三河の風物詩として広く知られている。元旦には、1年の平安を祈る「歳旦祭並氏子献穀祭」が本殿で行われる。1月3日には五穀豊穣を祈る「田遊祭」、6日「宝印祭」、8日「弓始祭」、10日「初えびす祭」と続く。

砥鹿神社の写真1
砥鹿神社の写真2
例年の人出
約20万人
人出ランキング
人気度
全国3位 愛知県内で1位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月1日 歳旦祭並氏子献穀祭
  • 2024年1月3日 14:30 田遊祭(氏子有志による稲作の予祝儀礼)
  • 2024年1月6日 本宮山奥宮にて宝印祭(祭典後、参拝者に厄除け・無病息災祈願の宝印を授与)

砥鹿神社の地図・アクセス

場所
愛知県豊川市一宮町西垣内2 砥鹿神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR飯田線三河一宮駅から徒歩5分

お車でお越しの方

東名高速道路豊川ICから国道151号を三河一宮駅方面へ車で1km。<無料>駐車場あり(200台)。


詳しい情報は砥鹿神社(0533-93-2001)または砥鹿神社ホームページにてご確認ください。

砥鹿神社の初詣クチコミ

総合評価:3.5点★★★☆☆(2件)

「あああ」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-01-01

空いている時間と思いいつも2時から3時ぐらいに行っていましたが、今日2時過ぎについたら、本殿も閉められ、お祓いも当然出来ない、御守りすら買う事が出来ませんでした。2時から5時まで休みだと貼り紙がありました。 初詣ぐらいしか行かない私としては、急に言われた感じが強くガッカリです。 今のご時世元日でも参拝者少ない時間は神社も休憩なんですね。 あ、駐車場の係員は仕事してましたー

「ray」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-30

私は、此処で結婚式をした事もあり、毎年初詣にでかけます。 駐車場には苦労しますが、砂利を歩き趣きの有る正門、本殿の前では、新年新たな気持ちになり落ち着く場所でもあります。 本殿前には、広く新設された休憩所もあり、ベビーさんを連れていても安心。 また、本宮山の奥之院も初日の出スポットですよ!運が良ければ富士山が拝めるかも!


クチコミを投稿する

砥鹿神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには