笠間稲荷神社の初詣情報

かさまいなりじんじゃ

総ケヤキ造りの本殿周囲を飾る精緻な彫刻は見逃せない

1360年以上の歴史を誇り、食物の神、農業の神、転じては殖産興業の神として、歴代の笠間藩主からも信仰を集めてきた神社。現在でも参拝者数は年間350万人にものぼり、県内では群を抜いている。初詣では、大晦日にその1年を振り返ってお礼参りをし、年が明けたら新年の参拝をする「二年参り」が行われる。商売繁栄・学業成就などが代表的な御神徳。本殿に施された「蘭亭曲水の宴」や「三頭八方睨の龍」などの美しい彫刻もぜひ見てみたい。

笠間稲荷神社の写真1
笠間稲荷神社の写真2
例年の人出
約81万人(例年)
人出ランキング
人気度
茨城県内で4位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2022年1月5日 10:00 釿始祭(材木に斧を入れ、お札などを作り始める祭)

笠間稲荷神社の地図・アクセス

場所
茨城県笠間市笠間1 笠間稲荷神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR水戸線友部駅からかさま周遊バスで17分、稲荷神社下車すぐ、またはJR水戸線笠間駅から徒歩20分

お車でお越しの方

北関東自動車道友部ICから国道355号を笠間方面へ車で6km。<無料>駐車場あり(300台)。時期により有料の場合あり。


詳しい情報は笠間稲荷神社(0296-73-0001)または笠間稲荷神社ホームページにてご確認ください。

笠間稲荷神社の写真3
笠間稲荷神社の写真4

笠間稲荷神社の初詣クチコミ

総合評価:4.5点★★★★☆(4件)

「TOMO」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-01-10

3人の子供と孫の受験の時に合格祈願した結果全員見事合格する事が出来、感謝の笠間稲荷神社様。笠間いな吉君も可愛いので、プレゼントに使わせて頂きました。

「ミミー」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-01-10

毎年、初詣に行っています。元日は混雑するので3日の昼頃に行きましたが、人出が多く参拝規制されていました。秋の菊祭りの時にお願い事をし、可愛いキツネさんの絵馬にもお願い事かいたら、見事願いが叶ったので御礼参りを兼て、新年の御祈願をして来ました。


クチコミを投稿する

笠間稲荷神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには