多賀大社の初詣情報

たがたいしゃ

「お多賀さん」の名で知られる莚命長寿と縁結び・厄除けの神様

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)が御祭神。長寿の神様・厄除けの神様・縁結びの神様として信仰されている。古くから「お多賀さん」の名で親しまれ、全国的に信仰を集めてきた。境内には、本殿、能舞台、絵馬殿などのほか、莚命のご利益があるといわれる寿命石や、安土桃山時代に造られた池泉観賞式の奥書院庭園がある。毎年、元旦に新年を祝いその年の五穀豊穣・国家国民の安泰を祈る歳旦祭を、1月3日には年の初めに神を迎える神事芸能である翁始式を行う。

多賀大社の写真1
多賀大社の写真2
例年の人出
約50万人
人出ランキング
人気度
滋賀県内で1位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月3日 11:00 翁始式

多賀大社の地図・アクセス

場所
滋賀県犬上郡多賀町多賀604 多賀大社

交通アクセス

公共交通機関で

近江鉄道多賀線多賀大社前駅から徒歩10分

お車でお越しの方

名神高速道路彦根ICから国道306号を多賀方面へ車で5km(10分)、または名神高速道路湖東三山スマートICから国道307号を多賀方面へ車で8km(15分)。駐車場あり(300台)。初詣期間中のみ500円。


詳しい情報は多賀大社(0749-48-1101)または多賀大社ホームページにてご確認ください。

多賀大社の写真3
多賀大社の写真4

多賀大社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「D」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-28

人気スポットというのもあり初詣など人は多いですが広いので参拝はしっかりできます。屋台などもありお子様連れの方も安心して行けトイレも清潔にされています。 皆さんも一度伺ってみては?

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-21

基本的には近江鉄道利用が便利 フリー切符もある しかし名古屋や京都からは 名神多賀バス停からも徒歩で行けるから便利 多賀サービスエリアとバス停がつながっているから バス待ちも不便ではない ただし京都〜名古屋の直通客でバスが満席の場合は高速バスに多賀から乗れないから 前日に乗りたい時間のバスの空席状況を高速バスネットで確認した方が無難 これで既に満席なら予定を変える必要がある 多賀からの乗客は予約が出来ないから 空席利用しかなく不便


クチコミを投稿する

多賀大社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには