湊川神社(楠公さん)の初詣情報

みなとがわじんじゃなんこうさん

「楠公さん」と愛される神戸の名社

智・仁・勇の名将として名高い楠木正成公(大楠公)をお祀りし、全国から崇敬を集める名社。本殿には、棟方志功など著名画家から奉納された百点以上の天井画が飾られ、正月三が日のみ特別に殿内参拝を実施。宝物殿には、大楠公御着用と伝えられる段威腹巻や大楠公御親筆の法華経奥書(共に国重文)も展示。ご利益は、開運招福・家内安全・厄除・交通安全・情報業繁栄・流通業繁栄など。境内には商売繁盛の稲荷神社や学業向上の天満神社のお社もある。またお守りや破魔矢などの授与品、おみくじが多彩に揃うことでも有名。

湊川神社(楠公さん)の写真1
湊川神社(楠公さん)の写真2
例年の人出
約115万人
人出ランキング
人気度
兵庫県内で1位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2020年1月1日 0:00 初太鼓
  • 2020年1月1日 7:00 歳旦祭
  • 2020年1月1日~3日 終日 殿内参拝

湊川神社(楠公さん)の地図・アクセス

場所
兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1 湊川神社(楠公さん)

交通アクセス

公共交通機関で

JR山陽本線・神戸線神戸駅から徒歩3分、阪急・阪神高速神戸駅下車すぐ、地下鉄ハーバーランド駅・大倉山駅から徒歩5分

お車でお越しの方

阪神高速3号神戸線京橋出口から国道2号を経由し、一般道を神戸駅方面へ車で3km。<無料>駐車場あり(20台)。1月1日~3日は駐車不可。


詳しい情報は湊川神社(078-371-0001)または湊川神社ホームページにてご確認ください。

湊川神社(楠公さん)の写真3
湊川神社(楠公さん)の写真4

湊川神社(楠公さん)の初詣クチコミ

総合評価:3.71点★★★☆☆(7件)

「プチケーキ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-01-02

毎年、元旦のお昼頃に初詣に行っていましたが… 今年は初めての年が明けてすぐの夜に行きました。 混雑することなく、ゆっくりお詣りできてよかったです、 ベビーカステラ屋さんに行列ができていましたが… 私は毎年プチケーキを買っています。美味しくて、クリームも入ってるので気に入っています。 今年は御朱印帳を忘れたけど わりと早く書いてもらえたので よかったです。

「HASHIDATE」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-11-16

街の中にある神社で、楠木公を祀る神社から別名楠公(なんこう)さんの愛称で神戸の人から親しまれてます。境内は落ち着いた雰囲気で、とても街中とは思えないふほどの静粛を保ってます。初詣出以外にも七五三参りとしても神戸では有名です。またアクセスもよく車は地下に市営の駐車場もあり、電車なら神戸高速鉄道の高速神戸駅、もしくはJR神戸駅から徒歩すぐに位置してます。


クチコミを投稿する

湊川神社(楠公さん)に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

情報提供:株式会社昭文社
最終更新日時:2020-01-06 10:29:49

広告を非表示にするには