筥崎宮の初詣情報

はこざきぐう

  • 県内4位
  • 駅近

平安時代の雅を今に伝える玄界灘に面した八幡宮

延長元(923)年、醍醐天皇が国家鎮護のために建立したといわれ、宇佐、石清水と並んで日本三大八幡宮のひとつに数えられる。御祭神は応神天皇(八幡大神)と、その母である神功皇后、海の神様である玉依姫命の三柱。参道沿いには花庭園があり、正月には冬ぼたんが公開される。わらで作った雪囲いの中でひそやかに花開く冬ぼたんは、華やかな姿とはまた違った風情を楽しめる。

筥崎宮の写真1
筥崎宮の写真2
例年の人出
約50万人
人出ランキング
人気度
福岡県内で4位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2022年1月1日 御神酒授与

筥崎宮の地図・アクセス

場所
福岡県福岡市東区箱崎1-22-1 筥崎宮
参拝時間
開門時間1月1日0:00~(※楼門)

交通アクセス

公共交通機関で

地下鉄箱崎宮前駅からすぐ

お車でお越しの方

福岡高速環状線千代出口から県道607号を経由し、県道550号を箱崎方面へ車で3km。<有料>駐車場あり(200台)。1月1日~3日は臨時駐車場1800台あり。


詳しい情報は筥崎宮(092-641-7431)または筥崎宮ホームページにてご確認ください。

筥崎宮の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「なかさん」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-01-02

10年ほど前からずっと初詣に訪れています。ソフトバンクの選手達のサイン入り巨大絵馬を見るのが楽しみです。今年は初めて夕方に訪れたのですが、あともう少しで参拝できるといった時に門が閉まり、お賽銭回収の為15分程お待ち下さいと。とてもびっくりでした。寒い中20分待って参拝できました。初詣に行って門が閉まるなんて始めての事でした。


クチコミを投稿する

筥崎宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには