黄金山神社の初詣情報

こがねやまじんじゃ

  • 県内4位
  • 必勝

金運を祈るならココ。日本で初めて金を産出した山にたたずむ社

今から約1260年前、天災や疫病、政変によって不安がつのっていた人々の心を鎮めるため、時の聖武天皇は東大寺に大仏を建立した。その際、陸奥から献上された砂金のおかげで仏像に塗る金の不足を補えたことを天皇が大いに喜び、わざわざ年号を天平感宝と改め、金の産地に建つ小さな社を国家の神社である延喜式内社に列した。元旦には、元旦祭や「祝もちまき」が催され、大勢の参拝客でにぎわう。参拝記念の純金入りの金運お守りのほか、サッカー必勝お守りも人気がある。

黄金山神社の写真1
例年の人出
約1万5000人
人出ランキング
人気度
宮城県内で4位
人気ランキング

黄金山神社の地図・アクセス

場所
宮城県遠田郡涌谷町涌谷黄金宮前23 黄金山神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR石巻線涌谷駅からタクシーで10分

お車でお越しの方

東北自動車道古川ICから国道47号・108号を経由し、国道346号を涌谷方面へ車で24km。<無料>駐車場あり(80台)。周辺の天平ろまん館駐車場を利用。


詳しい情報は天平ろまん館(0229-43-2100)または黄金山神社 涌谷神社ホームページにてご確認ください。

黄金山神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(3件)

「金ちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-12-31

参拝効果抜群 ごりあくあり。一度参拝したらわかる 言葉では、わからないかも

「黄金人」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-12-31

 想定しなかったお金が入った。  金運がついてきたのかな。  幸福な家庭になってきていると感じる


クチコミを投稿する

黄金山神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには