延喜式内社赤城神社(元宮)の初詣情報

えんぎしきないしゃあかぎじんじゃもとみや

  • 県内8位

赤城山の大沼湖のほとりに鎮座する山と湖の神様を祀る神社

「神道集」をはじめさまざまな書籍に記され、多くの歴史と文化を伝える赤城神社。赤城山の頂、大沼湖のほとりにある、小鳥ヶ島に鎮座する。古くから山岳信仰の対象として崇敬された赤城大明神が主祭神。かつての元宮(山宮)として造られたもので、春と秋に神が里宮との間を往き来していた頃の名残りを例大祭・山開祭で見ることができる。境内へは朱塗りの啄木鳥橋を渡って行くが、ここからの大沼と外輪山の眺めはすばらしい。元旦祭は0:00から行われ、一般の参拝者も参列できる。先着100組に幸福の破魔矢が授与される。

延喜式内社赤城神社(元宮)の写真1
延喜式内社赤城神社(元宮)の写真2
例年の人出
約1万2000人
人出ランキング
人気度
群馬県内で8位
人気ランキング

延喜式内社赤城神社(元宮)の地図・アクセス

場所
群馬県前橋市富士見町赤城山4-2 延喜式内社赤城神社(元宮)

交通アクセス

公共交通機関で

JR前橋駅から関越交通バス富士見行きで30分、終点で赤城山ビジターセンター行きに乗り換えて40分、あかぎ広場前下車、徒歩10分

お車でお越しの方

関越自動車道赤城ICから国道353号を経由し、県道4号を赤城山方面へ車で21km。<無料>駐車場あり(120台)。


詳しい情報は延喜式内社赤城神社(元宮)(027-287-8202)または赤城神社ホームページにてご確認ください。

延喜式内社赤城神社(元宮)の写真3
延喜式内社赤城神社(元宮)の写真4

延喜式内社赤城神社(元宮)の初詣クチコミ

延喜式内社赤城神社(元宮)に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには