日枝神社(富山県)の初詣情報

ひえじんじゃとやまけん

産土神(うぶすながみ)「富山山王さん」は市の中心部にある大社

富山城址に近く、周囲には神社仏閣が多数ある。たびたび遷座され、現在の地に落ち着いたのは明治34(1901)年のこと。さらに、戦争における空襲で御神体を残してことごとく焼失し、戦後に復興した。御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)と大己貴神(おおなむちのかみ)。約700店もの露店が立ち並ぶ6月の例大祭「山王まつり」は富山市民が楽しみにしている祭りで、約25万人の人出でにぎわう。初詣でも県内一の人出を記録し、縁結びのご利益があるとして若い人も数多く訪れる。口の中で玉を転がしている珍しい狛犬も必見。

日枝神社(富山県)の写真1
日枝神社(富山県)の写真2
例年の人出
約25万人
人出ランキング
人気度
富山県内で1位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2020年1月1日 歳旦祭(初神楽「乙女の舞」を奉奏)

日枝神社(富山県)の地図・アクセス

場所
富山県富山市山王町4-12 日枝神社(富山県)

交通アクセス

公共交通機関で

JR富山駅から富山地方鉄道(市内電車)本線南富山駅前行きで10分、西町電停下車、徒歩3分

お車でお越しの方

北陸自動車道富山ICから国道41号を山王町方面へ車で4km。<無料>駐車場あり(20台)。


詳しい情報は日枝神社(076-421-6318)または日枝神社ホームページにてご確認ください。

日枝神社(富山県)の初詣クチコミ

日枝神社(富山県)に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

情報提供:株式会社昭文社
最終更新日時:2019-12-03 15:44:51

広告を非表示にするには