大神神社の初詣情報

おおみわじんじゃ

厄除け・縁結びなど生活全般の守護神として信仰を集める

遙か神代、大己貴神(おおなむちのかみ)が、自らの幸魂(さきみたま)と奇魂(くしみたま)を三輪山に鎮め、大物主神(おおものぬしのかみ)の御名をもって祀ったのが始まり。本殿はなく、拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、三輪山を拝するという原初の神祀りが伝えられている。国作りの神として農業・工業・商業の産業開発・方除・治病・造酒・製薬・禁厭・交通・航海・縁結びなど人間生活全般の守護神として尊崇されてきた。1月1日の1:00から「ご神火まつり」とも称される「繞道祭」が行われる。

大神神社の写真1
例年の人出
約50万人
人出ランキング
人気度
奈良県内で3位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月16日 10:00 年の初の卯の日祭(災を祓う「卯杖」を神前に献じ、五穀豊穣を願う)
  • 2024年1月1日 1:00 繞道祭(壮大な火の祭典)
  • 2024年1月15日 8:00 大とんど(早朝、神職によって切り出されたご神火をもって正月しめ飾りや昨年のお札を焼き上げる)
奈良・大和路 2-Day Pass

大神神社の地図・アクセス

場所
奈良県桜井市三輪1422 大神神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR桜井線三輪駅から徒歩5分

お車でお越しの方

西名阪自動車道天理ICから国道169号を経由し、県道238号を三輪山方面へ車で11km。<無料>駐車場あり(590台)。1月1日~5日など一部有料期間あり。


詳しい情報は大神神社(0744-42-6633)または三輪明神 大神神社ホームページにてご確認ください。

大神神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(7件)

「ポンちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-01-02

二度目の参拝です。 大神神社は素晴らしい。 神々しいパワーを感じる大和国一宮神社です。 先ず、大鳥居の大きさは圧巻です。 大鳥居をくぐるて大神神社の駐車場があるので、こちらに車を停めて、本殿まで歩きます。 本殿にたどり着くまで1kmくらいはあると思います。 途中、三輪素麺のお店等が、あります。 参道を登って本殿を参拝したら更に奥に三輪山を登って奥社へ行くコースもあります。かなり険しいです。 三輪山を登ると不思議体験も出来る様です。

「まぁこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-01-04

ネットで検索して、見つけたから お参りに行ってみました。書き込み通りのなんてゆうのか、神聖な空気が漂い、凛となる気持ちでした。夕方のお参りだったので、参道が灯りに照らされて、すごく神々しいかんじでした。。 伊勢神宮とは、また違った感じの雰囲気でした。。 屋台も立ち並んでいたし。 昼間も見てみたいと思いました。 また、行ってみたいです。


クチコミを投稿する

大神神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには