枚岡神社の初詣情報

ひらおかじんじゃ

  • 府内9位
  • 駅近

いにしえの昔から「河内国一之宮」と崇められてきた古社

河内国一之宮らしい堂々とした本殿。御祭神は、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、比売御神(ひめみかみ)、斎主命(いわいぬしのみこと)、武甕槌命(たけみかづちのみこと)。1月15日に行われる粥占(かゆうら)神事(無形文化財)は、小豆粥の入った釜に竹の管を53本入れ、炊き上がった後竹を割り、中の粥の量でその作物が豊作か否かを占う珍しい神事。

枚岡神社の写真1
例年の人出
約13万人
人出ランキング
人気度
大阪府内で9位
人気ランキング

枚岡神社の地図・アクセス

場所
大阪府東大阪市出雲井町7-16 枚岡神社

交通アクセス

公共交通機関で

近鉄奈良線枚岡駅からすぐ

お車でお越しの方

阪神高速13号東大阪線水走出口から国道308号を枚岡公園方面へ車で3km。<無料>駐車場あり(40台)。9:00~16:00。


詳しい情報は枚岡神社(072-981-4177)または枚岡神社ホームページにてご確認ください。

枚岡神社の初詣クチコミ

総合評価:4.5点★★★★☆(2件)

「オキマル」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-01-02

近鉄奈良線枚岡駅の東側結構急な石段を上ると正面に大鳥居が有り百メートル超の境内となります。コンパクトな街の神社と違い奥行のある神社です。急な石段がまた現れ上るとお宮に到着しました。枚岡梅林まで散策するのもgood ですね途中鯉も泳いでいました。さすが河内国一ノ宮ですね!

「かつ」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-01-03

枚岡の山間にある厳かな神社です。春日大社のシンボルである鹿の手水舎が珍しいです。春日大社より古い歴史ある神社です。


クチコミを投稿する

枚岡神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには