太皷谷稲成神社の初詣情報

たいこだにいなりじんじゃ

山陰の小京都に映える目にも鮮やかな朱塗りの千本鳥居

日本五大稲荷の一つに数えられ、歴代の津和野城主の庇護を受けて発展してきた社で、商売繁盛などのご利益で知られる。めでたく願いが叶ったお礼にと寄進された約1000本の朱塗りの鳥居が、つづら折りの参道にずらりと並ぶさまは圧巻。真っ赤な鳥居のトンネルは町のどこからでもよく見える。10分ほど登るとたどり着く社殿もまた朱が鮮やかで、境内からは津和野の町が一望の下に見渡せる。初詣には、遠く四国や九州からの参詣者もある。12月31日夜から1月3日までは交通規制あり。

太皷谷稲成神社の写真1
太皷谷稲成神社の写真2
例年の人出
約20万人
人出ランキング
人気度
島根県内で1位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月1日 0:00 歳旦祭(社殿前庭にてお祓い後、御社殿にて宮司が祝詞を奏上)

太皷谷稲成神社の地図・アクセス

場所
島根県鹿足郡津和野町後田409 太皷谷稲成神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR山口線津和野駅から徒歩25分

お車でお越しの方

中国自動車道六日市ICから国道187号を経由し、国道9号を津和野方面へ車で36km、または中国自動車道小郡ICから国道9号を津和野方面へ車で56km。<無料>駐車場あり(150台)。近隣に有料駐車場もあり。


詳しい情報は津和野町観光協会(0856-72-1771)または太皷谷稲成神社ホームページにてご確認ください。

太皷谷稲成神社の写真3
太皷谷稲成神社の写真4

太皷谷稲成神社の初詣クチコミ

太皷谷稲成神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには