疋野神社の初詣情報

ひきのじんじゃ

2000年の歴史、長者伝説ゆかりの古名社

玉名の地に鎮座する神様を祀る歴史ある古名社で、都の姫君と奇しき縁に結ばれた、貧しい炭焼き小五郎の逸話「疋野長者伝説」にあやかり、縁結び・商売繁盛・開運招福を祈願に訪れる参拝客も多い。参道正面の一の鳥居は、天をつくような純白の大鳥居で県下一の大きさを誇る。神社真裏には「長者の泉」の福授水が湧出している。また、玉名温泉(旧立願寺温泉)は、この疋野長者が発見した出湯と伝えられている。元旦0:00、歳旦祭では玉名太鼓が奉納される。甘酒がふるまわれ、「長者の泉」を若水として汲む人も多い。

疋野神社の写真1
疋野神社の写真2
例年の人出
約2万人(過去実績)
人出ランキング
人気度
熊本県内で1位
人気ランキング

疋野神社の地図・アクセス

場所
熊本県玉名市立願寺460 疋野神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR鹿児島本線玉名駅から九州産交バス看護福祉大学行きで4分、北稜高校前下車、徒歩3分、またはJR九州新幹線新玉名駅からタクシーで5分

お車でお越しの方

九州自動車道菊水ICから県道16号・国道208号を経由し、県道165号を玉名駅方面へ車で10km。<無料>駐車場あり(50台)。


詳しい情報は疋野神社(0968-72-2917)または疋野神社ホームページにてご確認ください。

疋野神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「トキ」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-01-02

2018年1月1日初詣に行き御朱印を頼み初詣の列に並び参拝を終わり御朱印帳を貰いに行ったら渡しましたと軽く言われ関係ない別人に渡されていて年始早々最悪です。長崎から京都、奈良、大阪、他沢山集めていたのに、悔しい思いをしています。貰って帰られた方、神社へ連絡下さい。神社の方は対応が軽く何も連絡ないです。ピンクと大宰府のグリーンの御朱印帳です。


クチコミを投稿する

疋野神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには