東寺の初詣情報

とうじ

  • 府内20位
  • 駅近

五重塔がそびえる世界遺産に指定された寺院、正式には教王護国寺という

京都の代表的な名所として有名で、平成6年には世界遺産にも登録されている。五重塔(国宝)で有名な京都のシンボル。796年(延暦15年)に着工され、その後空海の時代より真言宗の総本山となり、正式寺名を「教王護国寺」と改めた。講堂内部の立体曼荼羅が有名で、21尊のうち15体が国宝。なお、「東寺」に対して「西寺」も過去には存在したが、990年(正暦元年)に火災によって焼失してしまった。世界文化遺産(古都京都の文化財)世界遺産登録1994年12月

東寺の写真1
P.N.ぽっとちゃんからの投稿
東寺の写真2
人気度
京都府内で20位
人気ランキング

東寺の地図・アクセス

場所
京都府京都市南区九条町

交通アクセス

公共交通機関で

東寺駅下車徒歩


料金

御影堂、食堂などの拝観は無料 (金堂・講堂・五重塔は有料(通年公開))。詳しい情報は東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺(075-691-3325)または東寺 - 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺ホームページにてご確認ください。

東寺の写真3
P.N.ぽっとちゃんからの投稿
東寺の写真4
P.N.ぽっとちゃんからの投稿

東寺の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「ののち」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-01-06

1/3に参拝へ。 国宝 御影堂が残念ながら春ごろまで改修工事中とのことでシートに覆われていました( ;∀;) 人出もそこそこでした。 初詣ということで境内に出店などもでていてにぎわっていました。 五重塔はまじかで見るとまた非常に美しかったです。


クチコミを投稿する

東寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

最終更新日時:2020-01-08 11:33:30

広告を非表示にするには