第50回相模原納涼花火大会の花火クチコミ 23件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、第50回相模原納涼花火大会のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「アイドル」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-28

良くも悪くも、ひと昔の花火大会。花火の技術も演出も一定の水準に達していないように感じた。

期待が大きかっただけに、恐らく二度と見にくることはないだろう。

一方、相模原の方々の鑑賞マナーはとても好感が持てた。そこがせめてもの救いだったように思う。

「ハル」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-26

いやー、花火の煙で花火が見えなかったよー、残念❣️❣️

「アキラ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-07-19

昨年台風通過後の川の増水で中止。今年は新元号初の花火大会と七月開催ということで期待をしていった。

協賛会社から市民協賛席のチケットをもらい入ったら椅子席前と後ろだけになっていてど真ん中はレジャーシートになっていた。
協賛席が始まってから毎年ここで見ているが事前にチケットで教えて欲しかった。
椅子は午前中の小雨で濡れていることは覚悟していたが。

以前は協賛席の中にトイレがあり、外側にも仮設が8台くらい、駐車場にも仮設とトイレの数が多く混雑している様子はなかったが、今年は協賛席の外側後ろのスペースに六台の仮設しかなく、駐車場のほうに多めに設置されていたが打ち上げ前には大行列。
6時45分に列に並びトイレが終わり席へ戻れたのが7時50分という、混雑を想定できなかったのかという低予算を感じるしょぼい花火大会だった。

他の人も書いているように、花火が上がったあとの女性司会者の話がいちいち長くて、録画映像の編集では花火が上がっている時間より司会者がしゃべっている時間のほうが長かったので投稿した。

「あつぎり」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-07-16

3時間前に駐車場へ2000円支払い入場、特に待たされることはありませんでしたが、誘導員もいなく、どこに止めてよいのか迷う。

場所取りは1時間~2時間程度前に行けば確保できます。
河原側に確保した方が花火の下の方から上の方まで全体が見れると思います。
屋台は件数があるので楽しめる感じですね。

肝心な花火については個人としては今までで一番最低でした。
数発打ち上げて放送。。。また数発打ち上げて放送。。。放送も場所によってはほとんど聞こえない状態で、打ち上げから次の打ち上げの間が10分以上で終始その繰り返しでした。まったく盛り上がりませんでした。

帰りは駐車場を出るだけで2時間近くかかりました。
出口への誘導等なく車が縦横無人に出口に集中しまったく動きません。
2000円支払うのだから誘導員等の配備をしてほしい。

恐らくもう行くことはないかと思います。

「やまちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-07-16

初めて参加しました。ミュージック花火が特によかったです。有料席は当日でもぜんぜん販売してましたよ。トイレもすいており、かなりゆったりみれてとてもよかったです。打ち上げ場所がめちゃくちゃ目の前で大迫力でした。

ちなみに公式HPに車の場合「例年、退出に2~3時間かかる場合もあります」とかいてあるとおり、ほんとうに会場から退出まで2時間以上かかりました。
(路線バスはつかいものにならない&上溝駅から徒歩1時間が一番確実らしい)

車は、高田橋の出口が7つの列で一斉に出ようとしているらしく一切すすみません。まったくうごかず2時間がすぎたところ、親切な方に「C出口退出路」がすいてるよと教えてもらいました。一般の方が誘導してくれ助かりました。

「アクア」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-07-15

約一万発が売りのようですが、全然少ないです。予算が足りなかったのか19時、19時20分、20時と20分位間を空けながら少しだけ打ち上げる感じ。
全く花火が打ち上がら無い時間が長い。
駐車料2000円払う価値無し。
丁度19時頃に、車で厚木方面に走ると十分見れます(渋滞で全然進まないので逆にラッキー)雨が降りだしても車の中なので安心。

「(´・ω・`)」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-06-27

去年は有料席で観覧予定でしたが、残念ながら台風により打ち上げ台がながされ中止に。(中止は10年ぶりだったとか( ;∀;)

今年こそリベンジしたいです!楽しみにしてます。

「子連れ夫婦」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-28

有料席は相場より安く、打ち上げ場所が目の前50mあるか?という距離で、当日でも買えます。無料エリアでも午前中に着けば場所とりは苦労しないと思います。
花火は一尺玉こそあがりませんが、激近のためそれ以上の迫力と音を味わえ、発数も多くはないですが、一つ一つが首が疲れるほど近くで見れて満足度が違います。
駐車場は夕方まで余裕ですが道路は14時頃から混むので、午前中に駐車場に入れれば出口付近に停められて帰りの渋滞地獄にそこまではまらずに出られます。

「川。」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-10-15

毎年、大きな花火を打ち上げていて、どこの花火大会よりも迫力があるように思えます。一度は見ておいて損は無いと思います。

「翌檜」さんからの投稿

評価
投稿日
2015-08-12

うちあげ花火の花火の大きさは、やや小ぶりですが打ち上げの間隔や打ち上げ数、花火職人さんの技術は、優れていると感じました。
交通は、めっちゃ不便です。w
臨時駐車場を、もっと会場から離れた場所(内陸工業団地内や、上田名など)に設けたりしないと、交通の緩和は難しいかもしれません。

「ken」さんからの投稿

評価
投稿日
2015-08-02

道路混雑の指摘が多いのですが。

わたしは、上田名~大沢に通じる県道に「田名北小入口」の信号
を川側に曲がり300m(自販機がある)の右側に畑道が何本もあり、
ここに停めて歩いて行くのがベター。下ればすぐ川で、帰りも
スムース。

「アイワールド」さんからの投稿

評価
投稿日
2014-06-19

つまんないよ花火すぐ終わっちょうし

「マック」さんからの投稿

評価
投稿日
2013-06-28

道路が大渋滞するって前評判だったので、有料観覧席を事前にゲットして14時頃入りました。
そのお陰で場所取りの必要無いので、出店が沢山出てるので見て回って、あとは時間までACの効いた車の中でのんびり涼んでいました。
有料観覧席はちょっと危ないかなと思うくらい花火が近くて、他で体験したことが無い位大迫力。
確かに帰りは大渋滞にはまりましたが、覚悟してたし大満足で今年も有料観覧席ゲットして是非行きたいです。

「みかん」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-08-26

今年、初めて行きましたo(^-^)o 行きと帰りが大変でしたが、それを忘れさせる素晴らしさが 花火にはありましたね。
横浜線沿いに住んでいたのに気づきませんでした(笑) でも今年、見ることができて良かったです
本当に、絶景でしたo(^-^)o
行きと帰りが大変なのを忘れて(笑)また来年行くかもしれません。
素晴らしい花火大会でした!

「みこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-09-01

地元の者ですが、花火を見に来るのは結構だか交通量がかなり多くて信号が変わって渡ろうとしたら引かれそうになってすごい迷惑。くるなら車はやめて欲しいです

「さよ」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-09-01

 今年も神奈川県内で行われた花火大会はほとんど観ました!
 此処は河川敷が広く、打ち上げ場所から近く、最初から最後まで歓喜に湧いていました。
 午後4時頃までならスムーズに現地の駐車場に入れますよ。帰りは横浜方面の仮設出口は、石を敷いただけの道をひたすら走るのでヒヤヒヤしました。
 一度は是非行って欲しいですね!来年も勿論、観に行きます。

「夏の楽しみ」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-07-02

二年前に行った時のこと。時間に余裕を持って淵野辺からバスに乗ったのですが大渋滞。『このままだと花火大会が始まっても到着しない。歩いた方が早い』と判断し、途中下車して30分以上歩きました。
有料席には専用の仮設トイレもあり、かなりオススメです。
花火は首が痛くなるほど近くで上がり、あまりにも凄い音と近さ・迫力に、花火をみて初めて怖いと思いました(笑)
でも今まで観た花火の中で一番感動したのはココです!

「トシ」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-07-26

車で行くなら2時間以上前に行って近くの工場付近に路駐して下さい。始まる直前迄時間をつぶして歩いて会場まで行くのがベストです。
間違っても河川敷にはいってはいけません。
入ったら出られるのは翌日になります

「花火」さんからの投稿

評価
投稿日
2007-08-04

毎年たくさんのきれいな花火がみられます
ナイアガラがみられなくなってしまったのが残念.
でもすごく迫力があって見応えがあります(☆¨)
行きや帰りが大変なので,早めに行って,帰りは少し早めに上がると楽だと思います(ω)

「なかの」さんからの投稿

評価
投稿日
2006-08-15

相模川の河川敷で見れるので大迫力でした!ただ人が多くて会場まで行くのが大変だった記憶があります。

最終更新日時:2023-08-28 10:50:53