第50回相模原納涼花火大会

だいごじゅっかいさがみはらのうりょうはなびたいかい

こちらの情報は昨年以前のデータとなります。お手数をおかけしますが、お出かけの際は一度お問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

相模川の夜空を約1万発の花火が鮮やかに染め上げる

多くの人々に愛される相模原市の夏の風物詩。50回目となる今年は、記念大会ふさわしい花火内容やステージイベントを企画。打上げ場所と観覧席が近く、迫力ある花火が楽しめる。この花火大会は1951(昭和26)年の旧盆に、水郷田名の復興を願い、地元消防団の手で打上げられたのが始まり。現在は、自然を活かした観光地づくりのため、また市民の憩いの場づくり、地域活性化をめざすために行われている。

第50回相模原納涼花火大会写真1

第50回相模原納涼花火大会は神奈川県内7位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
前回開催:2023年8月26日(土)※雨天時:荒天時、相模川増水時等の場合は翌日に順延、翌日も実施できない場合は中止
週間天気を調べる
打上時刻
19:00~20:30(予定)
打上数
約1万発
例年の人出
約1万5000人
人気度
神奈川県内で7位
花火人気ランキング

※トイレは8ヶ所(常設2ヶ所、仮設6ヶ所)(昨年度実績)。

詳しいお問合せは相模原納涼花火大会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
神奈川県相模原市中央区水郷田名 相模川高田橋上流

JR横浜線・相模線・京王相模原線橋本駅から神奈中バス田名バスターミナル行きで30分、終点下車、徒歩15分※混雑時はバスが2時間以上かかる場合あり、15:00頃までにバスに乗車しないと花火大会会場に到着できない場合あり

※打上場所・地図は例年の打上場所を示しています。


お車でお越しの方

圏央道相模原愛川ICから県道511号を相模川高田橋方面へ車で6km。駐車場あり。詳細は公式ホームページを参照。

※会場周辺の交通規制:あり(詳細は公式ホームページを参照)

第50回相模原納涼花火大会のクチコミ

総合評価:4.09点★★★★☆(23件)

「ハル」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-08-26

いやー、花火の煙で花火が見えなかったよー、残念❣️❣️

「アキラ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-07-19

昨年台風通過後の川の増水で中止。今年は新元号初の花火大会と七月開催ということで期待をしていった。
協賛会社から市民協賛席のチケットをもらい入ったら椅子席前と後ろだけになっていてど真ん中はレジャーシートになっていた。
協賛席が始まってから毎年ここで見ているが事前にチケットで教えて欲しかった。
椅子は午前中の小雨で濡れていることは覚悟していたが。
以前は協賛席の中にトイレがあり、外側にも仮設が8台くらい、駐車場にも仮設とトイレの数が多く混雑している様子はなかったが、今年は協賛席の外側後ろのスペースに六台の仮設しかなく、駐車場のほうに多めに設置されていたが打ち上げ前には大行列。
6時45分に列に並びトイレが終わり席へ戻れたのが7時50分という、混雑を想定できなかったのかという低予算を感じるしょぼい花火大会だった。
他の人も書いているように、花火が上がったあとの女性司会者の話がいちいち長くて、録画映像の編集では花火が上がっている時間より司会者がしゃべっている時間のほうが長かったので投稿した。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「しょーた」さんからの投稿写真

投稿日
2019-07-16

「しょーた」さんからの投稿写真

投稿日
2019-07-16

写真を投稿する

第50回相模原納涼花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2024-05-22 16:49:15

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。