世界に150万人の視聴者を持つYouTuberジョン・ドーブ氏の呼びかけで世界最大のクラウドファンディングで資金を集め、世界の人々の協賛花火を秋の大曲で打揚げ

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

一般社団法人日本花火推進協力会では、昨年「世界一四尺玉」の片貝花火を取材してくれた、YouTubeチャンネル・ONLY in JAPAN シリーズのプロデューサーであるジョン・ドーブ氏と再びタッグを組み、アメリカのクラウドファンディングサイトKickstarterを通じて資金を集め、世界の視聴者の人々の協賛花火として「ONLY in JAPAN花火」をあげることに挑戦しています。

ONLY in JAPAN花火

ご存じのように、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、夏の花火大会はほぼすべてが中止となりました。そしてオリンピックも来年に延期となりました。本当であれば今頃来日していたはずの多くの外国人観光客に、日本の伝統文化であり夏の風物詩でもある花火大会を、日本の各地で楽しんでもらいたいと、日本中の花火関係者が願っていましたが、かなわなくなりました。

それでもなんとか多くの人が花火を見ることができる機会を作りたいと考え、一般社団法人日本花火推進協力会では、昨年「世界一四尺玉」の片貝花火を取材してくれた、YouTubeチャンネル・ONLY in JAPAN シリーズのプロデューサーであるジョン・ドーブ氏と再びタッグを組み、アメリカのクラウドファンディングサイトKickstarterを通じて資金を集め、世界の視聴者の人々の協賛花火として「ONLY in JAPAN花火」をあげることに挑戦しています。

日本で初めての花火大会と言われている両国の川開きでの花火(現在の隅田川花火大会)は、享保18年(1733)享保の大飢饉で亡くなった方の慰霊と悪病退散の祈りとともに、花火を打揚げたことが由来とされています。現在もまさにその当時と同じような状況になっており、この内容をドーブ氏の番組を通じて世界の人々に伝え、慰霊や悪病退散の祈り、その最前線で闘う方々へのエール、そして世界中の人々に希望を届けたいと願っています。

このONLY in JAPAN花火は10月10日に開催が予定されている秋田県「大曲の花火-秋の章-」の中で打揚げをいたします。さらに本プログラムは日本が伝統的に大切にしてきた自然を敬い自然とともに生きるという文化や生活様式を、世界の人々にむけて発信する「日本博イノベーション型プロジェクト」にも採択された「みんなの花火」の一環として打揚げられます。

開催概要

タイトル

ONLY in JAPAN Fireworks Festival October 2020

世界中の人々と心を一つに。ウィルス退散を願って、日本の夜空にONLY in JAPANの花火をあげよう!

内容

クラウドファンディングの先駆けとしてアメリカで誕生した世界最大のプロジェクト数を掲載している「Kickstarter」を通じて打ち上げ資金を集め、「大曲の花火-秋の章-」の中のプログラムの一つとして一般社団法人日本花火推進協力会が花火を打揚げます。クラウドファンディング内では、1733年に日本初の花火大会の歴史を伝えるとともに今回の新型コロナウィルス感染症の退散と亡くなった方への鎮魂を祈りみんなで花火をあげる事を伝えています。

さらに、当日はYouTubeチャンネル「John Daub * ONLY in JAPAN」でLIVE中継を実施。番組を通じ世界中の視聴者に日本の花火のすばらしさを伝えます。

打ち上げ予定花火大会

秋田県大曲市 「大曲の花火-秋の章-」 2020年10月10日(予定)

クラウドファンディング

John Daub氏とは

Youtube番組ONLY in JAPAN シリーズのプロデューサー。John Daub氏は1998年より日本在住。ドーブ氏はONLY in JAPANで150万人の視聴者を持つコミュニティを作り、YouTube番組で日本のコンテンツに特化したチャンネルの中で最も有名な外国人です。2020年より新チャンネルJohn Daub * ONLY in JAPANも開始。

John Daub * ONLY in JAPAN http://youtube.com/johndaub
ONLY in JAPAN * GO http://youtube.com/onlyinjapango

大曲の花火とは

「大曲の花火」は、1910年(明治43年)に諏訪神社の祭典の余興として開催された「奥羽六県煙火共進会」から始まり、100年以上の歴史を誇ります。

夏の全国花火競技大会を核とした季節ごとに異なるテーマで花火の魅力を堪能できるよう「四季の花火」を展開しています。今回は挑戦・斬新をテーマにこだわりある演出による劇場型花火ショーの「大曲の花火-秋の章」です。「花火のまち大曲」から秋田の魅力と日本の花火を世界に発信していきます。

https://www.oomagari-hanabi.com/

一般社団法人花火推進協力会

日本各地で活躍する第一線の花火師たちが、結集した一般社団法人日本花火推進協力会は、来る2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会を彩る「史上最大の花火」を実現するための日本で唯一の組織です。世界一と言われる日本の芸術花火を中心に、今まで誰も見たこともない斬新で圧倒的な花火パフォーマンスを世界最高水準のテクノロジーを駆使した花火演出技術で打ち上げ、「最高のおもてなし」の具現化に邁進します。

https://hanabi2020.jp/


最終更新日
2020-08-18 10:00:00
情報提供元
ジョルダン