つるたまつり花火大会

つるたまつりはなびたいかい

2023年の花火大会は、諸事情により中止が発表されました(縁日やステージイベントなど、まつりは開催、フィナーレに10分未満の花火打上を予定とのことです)。詳しくは鶴田町ホームページをご覧ください。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

悲恋の姫君の想いを込めて、夏の夜空を焦がす

「つるたまつり」のラストを飾る花火大会。会場である津軽富士見湖には、恋に破れた白上姫の遺恨が白龍に化身したという悲恋の伝説が伝わっている。全国でも珍しい長さ30mのねぶた「龍神船」の湖上運航は、この伝説をもとにしたもの。夕暮れの湖上をゆっくりと進む姿はあでやかで美しく、とてもロマンチックだ。龍神船は中の島に御神火を運び、それを火種として花火大会が開催される。半円を描く水上花火が湖面を赤々と染めて、まつりは最高潮に達する。

つるたまつり花火大会写真1

花火打上情報

花火打上日
【中止】

つるたまつり花火大会のクチコミ

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

つるたまつり花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2023-08-28 15:47:21

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。