奥物部湖湖水祭

おくものべここすいまつり

夜空にきらめく花火と地元の踊りが祭りを盛り上げる

高知県東部最大の物部川の上流をせき止めた永瀬ダム。奥物部湖はその人工湖だ。「湖水祭」は、ダム建設で命を落とした関係者の慰霊と、水没した集落をしのび、また五穀豊穣を祈願して行われる。湖面に5000個もの灯籠が浮かぶと、あたり一面には幻想的な雰囲気が漂う。その中に色鮮やかな花火が打上げられ花火大会が始まる。夜空に大輪の花火が開き、静かな湖面には花火のまばゆい光が映し出される。山々にこだまする轟音の迫力と、七色に染まった空と湖面の美しい風景を満喫できる。

奥物部湖湖水祭写真1

奥物部湖湖水祭は高知県内3位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2018年8月14日(火)※雨天時:雨天決行、荒天時は翌日に順延、翌日も荒天の場合は翌々日に順延(予定)
週間天気を調べる
打上時刻
20:00~20:20※灯籠流しは19:00~22:00
打上数
約500発
打上数ランキング
例年の人出
約3000人
人出数ランキング
人気度
高知県内で3位
花火人気ランキング

※トイレは5ヶ所(既設4ヶ所、仮設1ヶ所)。

詳しいお問合せは香美市物部支所地域振興班(0887-52-9289)または香美市ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
高知県香美市物部町 物部グラウンド

JR土讃線土佐山田駅からJRバス大栃行きで42分、終点下車、徒歩5分(帰りは臨時バスあり)


お車でお越しの方

高知自動車道南国ICから国道32号・県道45号を経由し、国道195号を奥物部湖方面へ車で30km。<無料>駐車場あり(960台)。会場周辺に18ヶ所※駐車場の不足が予想されるため車は乗り合わせをおすすめ。

※会場周辺の交通規制:あり(17:00~22:00、大栃町内で一方通行)

奥物部湖湖水祭のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(1件)

「常連だぞ?」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2016-08-02

活気があってまず楽しめる。
花火を見るスペースがしっかり確保できる。
人混みに呑まれても心配なし!すぐに抜け出すことができるんです
彼女や友達と行ってもゆっくりしたり、はしゃいだりなどもできて楽しい
灯籠が川を流れる様は美しいとしか言いようのないものです
行ってみて損は無いと思います
ちなみに、私は3才から行ってます笑笑


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

奥物部湖湖水祭の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2018-07-03 14:11:12

広告を非表示にするには