水郷大江夏まつり灯ろう流し・花火大会

すいごうおおえなつまつりとうろうながしはなびたいかい

最上川を彩る灯ろうと特大スターマイン

山形県のほぼ中央に位置する大江町。この町で開催される花火大会は2022(令和4)年に100周年を迎え、県内で最も古くから行われている。最上川には水難者を供養する灯ろうが流され、川面を幻想的に彩っていく。最上川河畔3ヶ所から打上げられる花火は、20号玉、スターマインなどで、中でも特大スターマインは大会の見どころとなっている。火の粉がかかるのではないかと思わせるほど近く、目の前から打上げられる花火は迫力満点。川面を流れる数千個の灯ろうと、花火が織り成す光と音と水の饗宴は、最上川舟運の町として栄えた大江町ならではの演出だ。

水郷大江夏まつり灯ろう流し・花火大会写真1
水郷大江夏まつり灯ろう流し・花火大会写真2

花火打上情報

花火打上日
2023年8月15日(火)※雨天時:雨天決行、荒天時は中止
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:00~20:30
打上数
4000発(例年)
例年の人出
約7万人
人気度
山形県内で6位
花火人気ランキング

※トイレは数ヶ所。

詳しいお問合せは大江町地域振興課(0237-62-2139)または大江町観光物産協会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
山形県西村山郡大江町左沢 最上川河畔

JR左沢線左沢駅から徒歩5分


お車でお越しの方

山形自動車道寒河江ICから国道112号・県道144号を経由し、県道24号を大江町方面へ車で10km。<無料>駐車場あり(1500台)。一部有料あり、離れた駐車場からは無料シャトルバス運行。

※会場周辺の交通規制:あり(露店などにより一部規制)

水郷大江夏まつり灯ろう流し・花火大会の写真3

水郷大江夏まつり灯ろう流し・花火大会のクチコミ

総合評価:4.44点★★★★☆(9件)

「犬大好き」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-05-31

昨年は開催出来ずに残念でした。
ずっとみてきておりますが、かなりマンネリしてきていると思われます!
とにかく間が長すぎます。
提供者を伝えるのは、最後にまとめて伝えたりする事も良いのではないでしょうか?
間が長い為、感動が薄れてしまってます。
さらにお客を呼ぶ為にも、改善を考えても良いのではないでしょうか!

「さん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-10

音を感じ、音で楽しむ花火です。
球数も多い訳ではありません。
ですが、お祭り感を全身で楽しめると思います。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

水郷大江夏まつり灯ろう流し・花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:23

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。