第29回赤川花火大会「百華繚乱 ~夜空に重なる一人一人の物語~」

だいにじゅうきゅうかいあかがわはなびたいかいひゃっかりょうらんよぞらにかさなるひとりひとりのものがたり

全国トップクラスの花火師たちが魅せる技の競演

この花火大会は、全国トップクラスの花火師が競い合う「全国デザイン花火競技会」でもある。「日本の花火100選」でベスト10入りし、全国の花火大会の中でも屈指と評価され、毎年全国各地から多くのファンが訪れる。オープニングは、観客とともに始める迫力のカウントダウン。その後、全国各地で活躍中の選ばれた花火師たちが技を競い合う。最大で打上げ幅700mにもなり圧巻だ。赤川河畔をフルに活用した他に類を見ないオリジナル競技会で、マス席からは真上に見上げてしまうほど臨場感たっぷり。なかでも感動のエンディングは必見!

第29回赤川花火大会「百華繚乱 ~夜空に重なる一人一人の物語~」写真1
花火.Collection
第29回赤川花火大会「百華繚乱 ~夜空に重なる一人一人の物語~」写真2
花火.Collection

第29回赤川花火大会「百華繚乱 ~夜空に重なる一人一人の物語~」は山形県内1位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2019年8月17日(土)※雨天時:小雨決行、荒天時中止(順延なし)
週間天気を調べる
打上時刻
19:15~21:00(予定)※オープニングは18:45~
打上数
約1万2000発
打上数ランキング
例年の人出
約35万人
人出数ランキング
人気度
山形県内で1位
花火人気ランキング

※トイレは多数あり(約300棟)、バリアフリー1ヶ所。

有料観覧席SA席(桟敷席・6名)24000円、A席(桟敷席・6名)18000円、SB席(ブルーシート枡席・6名)16000円、B席(ブルーシート枡席・6名)13000円、SC席(カップル席・テーブル付・2名)16000円、C席(カップル席・2名)11000円、、P4席(パイプイス席・4名)12000円、P2席(パイプイス席・2名)8000円、P1席(パイプイス席・1名)4500円※販売については公式ホームページを参照。詳しいお問合せは赤川花火情報ガイダンスダイヤル(0235-64-0701)または第29回赤川花火大会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
山形県鶴岡市赤川河畔 羽黒橋~三川橋

JR羽越本線鶴岡駅から徒歩15分(JR鶴岡駅から臨時バスも運行)


お車でお越しの方

山形自動車道鶴岡ICから県道332号・国道345号を経由し、国道112号を庄内町方面へ車で6km。駐車場あり(6300台)。無料駐車場は鶴岡中央工業団地各所、鶴岡東工業団地各所、鶴岡市櫛引総合運動公園駐車場※鶴岡市櫛引総合運動公園駐車場からは有料シャトルバスあり。

※会場周辺の交通規制:あり(12:00~22:00、打上げ場所・会場周辺で車両通行止)(予定)

第29回赤川花火大会「百華繚乱 ~夜空に重なる一人一人の物語~」の写真3
花火.Collection
第29回赤川花火大会「百華繚乱 ~夜空に重なる一人一人の物語~」の写真4
花火.Collection

第29回赤川花火大会「百華繚乱 ~夜空に重なる一人一人の物語~」のクチコミ

総合評価:4.67点★★★★☆(167件)

「関東から毎年見に行ってます」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-11-11

今年も素晴らしかった!
久々に花火見て涙が出ました。
とにかく一発一発の花火の質が凄い
物量的には控えめな印象がありましたが、それを埋めて有り余るものがありました。
まるで夜空のキャンバスに描かれた芸術絵画を見ているようでした。
花火は年々進化しており、見る方もそれに合わせて目を養う必要があるかも知れませんね。そうでないと猫に小判のようになり
芸術的な一発を苦労して開発し手間をかけて作っても違いが理解されないなら花火師が報われない
何の細工のない単一色の火薬をただ詰めただけのような、大量生産で形も崩れた花火を打ちまくるのはコストが断然安くて簡単ですし、他の花火大会で見られます。
赤川はもうそこを超えた所に完全に来たと思います。
これで物量も他を圧倒するなら最強になりますが、個人的には今でも十分満足してます。
花火の一発一発の芸術性の違いが分かるようになると、同じ一発の花火を見ても感動度合いが全然違ってきます。
赤川は国内屈指の花火師達の匠の芸術玉をワイドで連発してくるのですから、昇天してしまいます。
全国探してもこんな大会はなかなか無いですよ!

「ゆめ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-09

夜空の視界いっぱいの猛爆視点からすれば、過去数回の大会より物足りなさを感じるのは私も同じです。同時に年々猛爆期待がエスカレートしたら、運営に限界が来てしまうよね…とも思っていました。
赤川花火の楽しみ方は、私はその年々で様々に堪能させて頂いています。今年の花火のひとつひとつのレベルの高さったらもう…自然に涙が出て花火師さんに惚れちゃいます。「いつも、これが一番良いと思う花火を作っています」という実行委員の方の言葉が胸の中に印象的に刻まれています。
そして近年から花火師さんへの感謝をお伝えする場面を設けて頂いている事にも、心から感謝しています。ありがとうごさいます。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「感動の魂☆」さんからの投稿写真

投稿日
2019-08-19

「感動の魂☆」さんからの投稿写真

投稿日
2019-08-19

写真を投稿する

第29回赤川花火大会「百華繚乱 ~夜空に重なる一人一人の物語~」の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2019-11-11 09:35:44