大石田まつり 最上川花火大会

おおいしだまつりもがみがわはなびたいかい

最上川に大輪の花を咲かせる大玉20号5連発が見どころ

約90年の歴史がある「大石田まつり」では、立ち並ぶ露店の中を練り歩く神輿渡御と、約3000発が打上がる花火大会を楽しめる。特に、打上げ場と観覧席が近く、背後に控える山々からの反響も加わった花火の迫力は特筆もの。花火の種類も記念花火やスターマイン、音楽とあわせた創造花火など変化に富んでいる。中でも見逃せないのは5連発の20号大玉。頭上で炸裂し身体に降り注ぐような大迫力は「大石田まつり」ならではの体験だ。

大石田まつり 最上川花火大会写真1

花火打上情報

花火打上日
2024年8月16日(金)※雨天時:小雨決行、荒天時は翌日から8月19日まで順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:00~21:00
打上数
約3000発
例年の人出
約10万人(まつり全体で)
人気度
山形県内で4位
花火人気ランキング

※トイレは11ヶ所。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
山形県北村山郡大石田町横山 下河原運動公園河川敷

JR山形新幹線大石田駅から徒歩15分


お車でお越しの方

東北中央自動車道尾花沢IC・大石田村山ICから車で10分。<有料>駐車場あり(1300台)。1000円※予定。

※会場周辺の交通規制:あり(17:00~22:00、会場周辺で車両通行止・一方通行。大橋~四日町は9:00から車両通行止)

大石田まつり 最上川花火大会のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(5件)

「ピダ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-07-06

あったまりランド深堀の銭湯に入り,駐車場で花火見物は最高でした‼️

「ももちん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-17

昨日行きました。連続的な打ち上げではないのですが、花火提供者(スポンサー)のアナウンスがあったりして、地元の人の意気込みを感じます。
全ての花火玉が10号(尺玉)以上で、ほとんど、目の前で大輪を咲かせます。音も迫力があり、体に響きます。赤ちゃんは泣きますが(笑)
ゆったりと、夏の夜空に咲く大輪を観れる最高の夜です。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

大石田まつり 最上川花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2024-07-19 14:09:20

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。