大石田まつり 最上川花火大会

おおいしだまつりもがみがわはなびたいかい

2020年の花火大会は、諸事情により中止が発表されました。詳しくは大石田町ホームページをご覧ください。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

最上川に大輪の花を咲かせる大玉20号10連発が見どころ

山形市の北およそ40kmの最上川沿いの町、大石田。「そばの里」として県内外で知られ、環境省による「かおり風景100選」にも選ばれている。「大石田まつり」では神輿、灯篭流しなどのイベントが数多く行われ、およそ13万人の人でにぎわう。3000発の打上げ花火は記念花火や、スターマイン、創造花火など変化に富んでいる。中でも見逃せないのは10連発の20号大玉。次々と夜空を彩る大輪の華は迫力満点だ。

大石田まつり 最上川花火大会写真1
大石田まつり 最上川花火大会写真2

大石田まつり 最上川花火大会は山形県内3位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
【中止】
週間天気を調べる
打上数
3000発
打上数ランキング
例年の人出
約13万人(まつり全体で)
人出数ランキング
人気度
山形県内で3位
花火人気ランキング

※トイレは11ヶ所。

詳しいお問合せはおおいしだホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
山形県北村山郡大石田町横山 下河原運動公園河川敷

JR山形新幹線大石田駅から徒歩15分


お車でお越しの方

東北中央自動車道東根ICから国道13号を大石田町方面へ車で20km。<有料>駐車場あり(1500台)。500円。

※会場周辺の交通規制:あり(17:00~22:00、会場周辺で車両通行止・一方通行。大橋~四日町は9:00から車両通行止)

大石田まつり 最上川花火大会のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(4件)

「ももちん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-17

昨日行きました。連続的な打ち上げではないのですが、花火提供者(スポンサー)のアナウンスがあったりして、地元の人の意気込みを感じます。
全ての花火玉が10号(尺玉)以上で、ほとんど、目の前で大輪を咲かせます。音も迫力があり、体に響きます。赤ちゃんは泣きますが(笑)
ゆったりと、夏の夜空に咲く大輪を観れる最高の夜です。

「愛海」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-14

とても綺麗ですよ。
しかし電車かなり混むし、渋滞も結構あるので注意


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

大石田まつり 最上川花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2020-04-21 10:39:21